パーソナルジムのポータルサイトGetfitの地域特集にてAIを活用したレコメンドエンジンがリリース!

パーソナルトレーニングジムのポータルサイトGetfit(https://getfit.jp)の地域特集ページにでAIを活用したレコメンドエンジンをリリースしたことをご報告します。
■地域特集ページにAIを活用したレコメンドエンジンを導入
Getfitのコンテンツ中で、一番閲覧数が多く、利用者のジム探しに大きく貢献している地域特集ページにAIを活用したレコメンドエンジンを導入しました。

図1:東京都のGetfitおすすめのパーソナルジムのランキング(PALMS、ASPI)

図2:東京都の20〜30代が多いパーソナルジムのランキング(UNDEUX、OUTLINE)

Getfitでは、直接パーソナルジムとの契約を締結しているため、Getfit利用者のページ閲覧情報のみならず、利用者情報、入会情報、ジムでの効果(口コミ)など幅広い情報を取得しております。
上記情報を活用し、レコメンドエンジンのアルゴリズムの開発を行い、
地域別に
 ・人気(おすすめ)
 ・性別
 ・年代など
の項目に分けておすすめのジムをランキング形式で紹介するコンテンツを作成しました。
アルゴリズムの詳細は非公開であるものの、ページ閲覧数、問い合わせ数、入会数など複数の要素が変数に設定されております。

AIは現段階では一部の情報のみ使用されており、今後は、ユーザーの閲覧情報や属性を元に、ランキングの内容を即時更新していく予定です。

■開発した背景
地域別のパーソナルジム特集ページでは、閲覧数が多いという観点から、コンテンツで上位に掲載されることを望まれるジム様の声が多いです。
一方で、ユーザーの視点で考えると、自分にあったジムを探したいという声が多いため、ユーザー属性や通いたい目的、ニーズによって、オススメされるジムがパーソナライズされることが理想と考え、ランキングコンテンツのレコメンド開発に至りました。

ランキングコンテンツは、気になるジムをクリックするだけで、ページ内を移動することなく、ジムの情報が見れる仕様になっております。

図3:ランキングコンテンツで「このジムを見る」をクリックすると表示されるジム情報(※スマホ画面を3枚並べたもの)

■その他追加機能
地域特集ページには、地図でジムを探せるMAP機能や、地域別の料金相場データなど、利用者が見たい情報を掲載しております。

図4:地図から探せる機能

図5:地域別パーソナルジム料金相場情報