パーソナルジムのポータルサイトGetfitにてオリジナルの口コミ掲載を開始

忖度ないリアルなパーソナルジムの口コミ掲載を開始しました。
パーソナルトレーニングジムのポータルサイトGetfit(https://getfit.jp)にて、自社で取得した、口コミの掲載を開始したことを報告します。

■Getfitのオリジナル口コミを導入
Getfitの各パーソナルジムの店舗ページにて、Getfitが独自で収集した口コミの掲載を開始しました。


図1:Getfitオリジナル口コミの掲載例

掲載例1(BODY IMAGE恵比寿店):https://getfit.jp/personal/tokyo/shibuyaku/ebisu/bodyimage
掲載例2(OUTLINE横浜店):https://getfit.jp/personal/kanto/kanagawa/yokohama/outline-yokohama

■掲載背景
パーソナルジムが紹介・掲載されているサイトを見ても、口コミの掲載はあるものの、内容が薄く、具体性に欠けるものが多く、また、入手経路が不明な口コミであったり、サイト運営者が明らかになっていない口コミが多く、パーソナルジムの利用者の声がしっかりと世の中に反映されていないと感じ、収集及び掲載に至りました。
Getfitオリジナルの口コミを通して、少しでもパーソナルジムに足を運ぶ人が増えればという想いで開発いたしました。

また、ジム選びで直接お問い合わせいただくお客様に、候補のジムをご紹介すると、きまって「実際このジムどうなのですか?」と聞かれることが多いです。
お客様にとって、2ヶ月20万強のパーソナルジムは決して安い買い物ではないと思います。
そのため、第3者が信用を担保する、信用性が高いジムに行きたいと考えての質問と捉えております。

弊社でも今まで以上に1次情報を取得するため、インタビューに行ったり、現場に足を運び、ジム様の提供サービスをヒアリングし、各ジムの特徴や強み弱みを捉えた上で、お客様にジムをご紹介できるようにしています。
しかし、まだまだ数が足りないため、Getfit利用者のお客様に直接体験談をお聞きすると同時に、電話等で、ジムサービスについてヒアリングしています。

■口コミの項目について
大手パーソナルジムのCMの影響もあって、芸能人の方が、身体を急激に絞るビフォーアフターの写真や映像を見られたことがある方は多いと思います。
一方で、一般の方がパーソナルジムでトレーニングすると、どれくらい痩せられるのか、体重が落ちるのか?といった内容は限られた範囲でしか、情報が広まっていないと思います。

そこで、Getfitでは、利用者様が、2ヶ月間で実際に体重、体脂肪がどれくらい落ちたかの情報を掲載しております。


図2:パーソナルジムでの結果、及び各項目に対する点数表示

また、口コミも★5だけの表記だと、ジム様のサービスの良さが伝わらないと判断し、全体満足度に加えて、立地やトレーナー(との相性)、価格、施設について、詳細の点数をつけると共に、詳細についてコメントをいただくようにしております。


図3:各点数に関するコメント

また、昨今はパーソナルジムの利用者の動向として、ただ痩せるだけでなく、理想の身体を目指したい、中長期でジム通いを続けたいなどのニーズが増えていることから、口コミ投稿者様の「悩み」やジムに通った「きっかけ」、ジムでの「目標」、2ヶ月での「達成度」、「ジムに通って身体の変化」などの項目を独自に収集しております。


図4:悩みや目標、達成度、身体の変化に対するコメント

現在はGetfit利用者様限定で実施しておりますが、よりパーソナルジムのトレーニングの効果の高さを世の中に波及していけるように、今後はジム様を通して、口コミの収集を実施していきたいと考えております。