Getfitってどんなメディア?さくっとサービス説明
こんにちは。dwingの山本です。
今回の記事では、dwingの主軸メディア「Getfit」はどんなサービスなのかを簡単に解説する内容をお届けしようと思っています。
今募集している求人はGetfitに関するコアメンバーを募集するものも多いので、ぜひざっくり読んでいただいて興味を持っていただけると嬉しいです!
パーソナルジムのポータルサイトGetfitとは?
Getfitとは、全国2,000店舗以上のパーソナルジムを掲載している日本最大級のパーソナルジムのポータルサイトです。
創業から6年、地方にある1店舗のパーソナルジムから全国に100店舗以上構える大手パーソナルジムまで幅広くお取引があり、利用ユーザーも右肩上がりで今では業界を代表するメディアへと成長をしています。
Getfitの主な機能
Getfitは主に3つの機能を持ち合わせたメディアです。
①ジム検索機能
エリアや個社名、ジムの特徴などの項目から検索をし、希望のジムを探せる機能です。
「10kg以上痩せたい」や「モデル体型を目指したい」などの項目に絞ってジムを探すことも可能です。
②関連情報の発信
パーソナルジムの料金相場や、選び方、体験レポートなどジム探しのユーザーにおいて、必要な情報をまとめたコンテンツを作成し、発信をしています。
例
パーソナルジムの料金相場はいくら?高い理由や安くて人気のジムだけを紹介!
パーソナルジムの選び方完全ガイド!初心者・女性向けのおすすめ人気パーソナルジム12選
【ライザップ痩せる?】コロナ太りから2ヶ月で−◯kg!RIZAPで結果にコミット!
③ジム探しのお客様サポート
Getfitではカスタマーサポートの機能も持ち合わせており、LINE、メール、電話にてジム探しのサポートを行っています。
希望のエリアや目的、予算に応じてユーザーにぴったりなジムを専門のカスタマーサポートがご紹介させていただきます。
Getfitのユーザー層
Getfitを利用しているユーザーは6割が女性で、4割が男性です。
サービス開始当初は8:2の割合で圧倒的に女性が多かったのですが、近年男女比は半々になってきています。
「社会人になってから太ってしまって自己流だと何度も失敗している・・・」
「産後太りを解消したい・・」
「健康診断で医者から痩せろと言われたけどやり方がわからない・・」
と、健康になりたいけどやり方がわからない、自己流で失敗した経験があるという方からのご利用がとても多くあります。
なぜやるのか?
私たちがGetfitを立ち上げる前には、ユーザー側、クライアント側それぞれこんな課題がありました。
ユーザー
・パーソナルジムに通いたいと思っているけど、数や情報が多くて何を軸に選べば良いのかわからない
・そもそもサービス内容が不明
・ネットに載っているダイエット結果や口コミはステマが多そうで信頼性にかける
・2ヶ月25万円以上と高額でなかなか一歩が踏み出せない
クライアント
・広告予算が大手ジムほどしかないから認知がなかなかとれない
・競合が増え、自社のHPだけだと強みの訴求が届かない
・そもそも自社HPのSEOだと順位が上がらないから認知がとれない
このような、ユーザー側のパーソナルジム探しにおける課題と、クライアント側の集客における課題に対して、正しい情報の質と、量で真のパーソナルジムとユーザーのマッチングを実現しようしたのがGetfitの始まりでした。
どうやっているのか?
私たちがメディアを運営するにあたり大事にしていることは、徹底したユーザーファーストを貫くこと
アフィリエイトサイトのように、ただHPから情報をコピペしたものを発信しても何の価値もありません。
ではユーザーファーストを貫くためには何をやっているのか?
それはこれらのようなものが挙げられます。
・店舗にまつわる情報は、直接ジムからもらった情報のみを掲載、日々更新
・直接ジムに取材をいき、一次情報をひろう
・ユーザーから直接口コミを収集&お祝い金を贈呈
店舗にまつわる情報は直接ジムからもらった情報のみを掲載、日々更新
Getfitのサイト内には、店舗ごとの紹介ページを設けています。
どんな人が通っていて、どんな人におすすめで、おすすめのプランやキャンペーン情報など・・
この情報は、いわゆるジムのHPのようなものなので、信憑性が高く常に最新の情報にしておかなければいけないのですが、しっかりクライアントから直接情報をもらった上で作成と更新をしています。
直接ジムに足を運び、時には自らユーザーとなって一次情報をひろう
よりジムのコンセプトやサービス内容を深く知るために、時には自らユーザーとなり、他のサイトには載っていない情報をとることを徹底しています。
実際に取材記事や体験記事に対して、
「通うイメージがよりリアルに思い浮かぶことができた」
「トレーナーさんの人柄がカウンセリングに行く前に知ることができてよかった」
など、という声をユーザーから多くいただけています。
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ユーザーから直接口コミを収集&お祝い金を贈呈
比較検討をする際に、必ず口コミはチェックする方がほとんどですが、ジムのHPに載っている口コミやネット上のものってなんだか良い内容ばっかりじゃありませんか?
ユーザーはもちろん良い口コミも、悪い口コミもどちらも把握をしておきたいはず。
そこで、私たちは直接Getfitを経由してジムに入会が決定した場合、お祝い金を差し上げる代わりに口コミを書いていただいています。
※こちらの制度は最大31,000円のお祝い金をもらうことができ、ユーザーも少し安くジムに通える制度となっています。
書いていただいく口コミの内容は、
①体重、体脂肪率のダイエット結果
②トレーナー満足度
③価格満足度
④立地満足度
⑤施設満足度
⑥予約満足度
の項目に対して、点数と共にしっかり記載をしていただきます。
私たちは第三者の立場として、良い口コミも悪い口コミもどちらも隠すことなく載せています。(たまにクライアントから悪い口コミを消して欲しいと相談されることもありますが、よほどでない限り消すことはありません)
口コミは各ページに反映させていたり、口コミだけをまとめた記事を作成したり、あらゆる場所でユーザーの意思決定に携われるよう設置をしています。
本質的なユーザーファーストを追求する
ざっくりとGetfitのサービスについて説明しましたが、いかがでしたでしょうか?
SEOなどのマーケティング手法を取り入れつつ、本質的にユーザーのためやクライアントのためになるサイトを作る楽しさはとてもあります。
数字を追うだけでなく、誰かの意思決定に深く携われるようなメディア作りに興味がある、という方はぜひ一度カジュアル面談をしませんか?