年末年始シーズンはとくに飲み会が多く、ダイエットしていても減らない、または減ってもすぐ戻ってしまいやすいものです。
飲み会のせいでダイエットはできない…?
ダイエット中に飲み会行くときはどうしたらいいの…?
そんな悩みを解消すべく、今回はダイエット中に飲み会へ参加する時の、抑えるべきポイントをご紹介します。
乾杯ルール
お酒は飲んでも良い
飲み会に参加すると、ずっとソフトドリンクを飲み続けることは難しいですよね。
そんな時は、以前の記事でご紹介したとおり、アルコールの中でも糖質の少ない蒸留酒のお酒、ウィスキー、焼酎、ブランデーがおすすめ。
とはいっても、とりあえずビールで乾杯という流れが定番の中、ひとりだけ別の物を注文するのは勇気がいりますよね。
飲むものには気をつけよう
とりあえずのビールも初めの1杯目までなら大丈夫。
乾杯ルールは、1杯目は何を飲んでも良いというもの。
そのかわり、おつまみに食べるものをしっかり選び、2杯目以降は糖質の少ないお酒に変えることで調整するのです。
おつまみチョイスのgood & bad
ファーストチョイスが大事
豊富なメニューがある飲み会ならば、ダイエットを意識したおつまみを選ぶことができますね。
基本的には、いろんなものを少しずつたべること、野菜を最初に食べることを意識しましょう。
そのうえで、飲み会で選ばれがちなおつまみをもとに、良いおつまみ、避けたいおつまみをみていきます。
まずはお通し系。選びたいのは食物繊維系をメインとしたピクルスや生キャベツ、もずくや枝豆、もちろん野菜サラダ。
これらを初めに食べることで、その後の食事量を抑える効果が期待できますね。
オススメチョイス
次に選びたいのは良質なタンパク質。
冷奴や卵焼きは脂質もカロリーも抑えめです。
焼き鳥や焼き魚系は家庭ではあまり食べられないため、積極的に食べたいもの。
ただし味付けは糖質が含まれる甘いタレではなく、「塩」でいただきましょう。
控えたい料理
逆に控えたいのは、言わずもがなの揚げ物です。
脂質やカロリーが高く、美味しいので食べすぎてしまいがち。
また、揚げ物と相性の良い塩分はむくみの原因になりかねません
鶏のから揚げやポテトフライは飲み会で多く提供されるおつまみですが、お味見程度で止めておきましょう。
あわせて読みたい
ダイエットの要!夜ご飯の食材の選び方と食べ方ポイントまとめ
ダイエット中は、食事の内容や量をコントロールすることが必要不可欠ですが、1日三食の中でも一番重要とも言えるのが夜ご飯。
1日の終り
これが強敵。締めの✖✖
炭水化物に注意
飲み会コースの最後にでてくるのは、パスタ、ピザ、ご飯ものなど締めの炭水化物。
糖質を含むお酒を控えても、ここで食べてしまっては意味がなくなってしまうため、できれば避けたいものです。
どうしても食べたい時は、具材をメインにいただきましょう。
ピザなら具材ののっていない生地を残すなど。
締めのラーメン
そして、なぜか飲んだあとに食べたくなるがラーメン。
ラスボスともいえるダイエットの強敵です。
この誘惑に勝つために、ラーメン店のない道を帰ることをおすすめします。
あわせて読みたい
ダイエット中に麺類が食べたい時、知ってると安心。麺料理のあれこれ外食でも家庭料理でも、頻度多くみかける麺料理。ひとことに麺料理といっても、その種類は様々。素材や味付けによって、栄養素も様々です。では、ダイ
実はリカバリーが大事
飲んだ後が大切です
どんなに気をつけても、飲み会では普段より多く飲んだり食べたりしてしまうもの。
大切なのはその後の行動でカバーすることです。
まずお酒を翌日に残さないよう、アルコール代謝に必要なお水をたくさん飲みましょう。
もちろん甘い飲み物はNGです。
そして酔いが冷めているならば、いつもより一駅多く歩けると良いですね。
あわせて読みたい
ダイエット中におすすめ栄養サプリ&アイテムまとめ【厳選9アイテム】
ダイエットをスムーズに行うには、日々の筋トレや食事管理だけでは、なかなか難しいと感じる人も多いかと思います。
そこで今回は、ダイエ
飲み会翌日もケアしよう
翌日に胃がもたれているようであれば、朝食は控えめに。
汁物やスムージーなど消化に負担のかからないものを。
午後からは軽い運動をとりいれ、消費エネルギーを増やしましょう。
飲み会後の行動で帳尻をあわせることが大切です。
ダイエット中の飲み会はポイントを抑えつつ、しっかり飲み会を楽しみましょう
ダイエット中の飲み会であっても、ポイントを知っていれば実は食べられるおつまみも意外と多いことに気づきます。
しかし知っているだけではダイエットは成功しません。
大切なのは、数ある選択肢の中から何を選んで食べるのか。
そして食べたあとにどんな行動するのかで結果は変わってくるのです。
あわせて読みたい
空前のプロテインブーム!女性のための失敗しないプロテイン選び
筋力アップだけでなく、ダイエットや美容効果もあるとして、女性からの人気も集めているプロテイン。
しかし、商品選びや飲み方を間違え