韓国美人のヒミツ!芸能人もハマる、2019韓流ダイエット特集

韓国と言うと、皆さん何を思い浮かべるでしょうか?

韓国人女性と言えば、細身の体型や、真っ白い肌といったイメージが強く、あのスタイル・肌に憧れるという声も多く耳にします。

美容大国韓国ですが、実はヒミツを知れば真似できることもたくさんあります!

この記事で分かること

・韓国人の『美』のヒミツ
・日本でもできる韓国で人気のダイエット
・韓流アイドルのダイエット方法
・今日からできるダイエットのための韓国レシピ

すぐお隣の国なのに、スタイルや美容に関して常に日本の先を行く韓国のダイエット事情、日本人との違いはどこにあるのか徹底調査してみました。



韓国人女性の美しさの秘密


スリムでキレイな肌の人が多いイメージが強いことには、多くの生活習慣や環境が理由として考えられます。

日本人より韓国人の方が美脚

「少女時代」をはじめ「TWICE」や「BLACKPINK」など人気の韓国アイドルグループの多くに共通して言えることは、美脚だということです。

韓国人は、なぜあそこまで美脚なのでしょうか?

普段ヒールを履かない

ヒールを履くことにより、ふくらはぎの筋肉が発達してしまい、スラっとした脚のラインが崩れてしまうため、韓国人はなるべくヒールを履かないそうです。

また、姿勢が悪くなったり、骨盤が歪んでしまう原因もヒールが関係しているようです。

確かに、韓国のファッションは、スニーカーを履いている女性が多い気がしますよね。

脚の整形

脚にボトックス注射をすることで、筋肉を減らし美しい美脚ラインをつくります。

また、脂肪溶解注射という注射は、脂肪が気になる部分に打つことで脂肪を溶かして細くするという整形です。

それが韓国だと日本に比べて安価で出来てしまいます。整形技術が進んでいる韓国ならではの方法ですね。

座り方の基本はあぐら

日本の文化だと女の子があぐらをかくことは、少し下品に感じてしまいますが、あぐらは、骨盤が歪みにくくO脚やX脚になりにくい座り方だそうです。

反対に、日本人がよくする正座は、股関節に負担をかけ脚を短くしてしまうのです。

韓国人女性は肌キレイ

韓国人女性の肌の特徴は「透き通るような真っ白な肌」「ハリのあるつるっとした肌」「キメ細かくてみずみずしい肌」と言えるでしょう。

同じ黄色人種であるのに、この違いはどこにあるのでしょうか?

韓国人の肌は紫外線に強い

韓国人の肌に比べて日本人の肌は、日焼けしやすくメラニンをつくりやすいそうです。

つまり、韓国人以上に美意識を高く持って、紫外線対策などのお肌のケアをしなければ、追いつかないということになります。

毎日のパック

韓国人の女性はスキンケアの中にパックが含まれていて、毎日パックするという女性も多いようです。

一般的なシートマスクだけでなく、寝ている間も保湿できるような「クリーム状のパック」もあるなど、韓国はスキンケア商品が豊富で肌に対する意識の高さが伺えます。

韓国で流行中!人気ダイエット法6選


韓国の美容習慣を知ったところで、次はダイエット方法に注目してみましょう。

韓国では次のようなダイエットが人気のダイエットと言われています。

コグマダイエット

コグマ…え、あの小熊?と想像した方もいらっしゃることでしょう。コグマとは韓国語で「さつま芋」を意味します。

つまり、さつま芋を使ったダイエット法です。

韓国では定番のダイエット法で、日本でも大活躍している有名女優さんやアイドルたちも、こぞって取り組んだことで知られています。

コグマダイエットのやり方

■主食を150g程度のさつま芋に置き換える(3食の内1食だけでOK!)
■さつま芋は「蒸す」or「焼く」のどちらか
■よく噛んで、皮ごと食べる
早く効果を出したい人は、夜に置き換えることで、さらに効果を期待することができます。

コグマダイエットの効果は?

さつま芋は、比較的1年中スーパーで売られており、安価なのが魅力ですよね。

そんなさつま芋から果たしてどんな効果が得られるのでしょうか。
 
「むくみ解消」
さつま芋に含まれるカリウムが、体内に溜まった塩分を排出してくれる働きがあります。

むくみが解消されることで、早い段階で見た目がスッキリし始め、短期間で効果が目に見えて分かるようになるでしょう。

効果が出てくると、やる気も湧いてきますよね!
 
「食べすぎ防止」
さつま芋は食べ応えがあるので、満腹中枢が刺激され少量でお腹がいっぱいになります。

また、白米よりも腹持ちが良いと言われており、お腹が減りにくくなるので間食が減るのも特徴です。
 
便秘解消
さつま芋には、腸の働きを良くする効果があり、硬くなった便を柔らかくする効果もあります。

そのため、デトックス効果を期待してコグマダイエットをする人も多いんだとか。
 
低カロリー
「芋」のイメージとして、炭水化物の塊で太るのではないかと考える人も多いのではないでしょうか?

しかし、さつま芋はほとんど水分で出来ており、白米よりも低カロリーなのです。

白米をさつま芋に置き換えることで、単純にカロリーを抑えられているため、ダイエット効果を期待できるのです。

「コグマダイエット効果」
・むくみ解消
・食べ過ぎ防止
・便秘解消
・低カロリー
・低GI食品
・ビタミンなど栄養素が豊富

注意点
さつま芋は水分が多く低カロリーとはいえ、主成分は炭水化物のため食べ過ぎてしまっては肥満の原因になりかねません。

一本200gあたり約250kcalであることを参考に、摂取量に注意しましょう。

また、1食をさつま芋に置き換える際は、栄養バランスが乱れてしまわないよう、他の2食のタイミングでいろんな食材を積極的に摂るよう心がけましょう。

フラフープダイエット

日本でも聞いたことのあるダイエットですが、韓国でもお腹周り引き締められると人気のダイエットです。

また、フラフープは有酸素運動なので、外に出なければいけないジョギングやウォーキングよりも気軽に続けられそうですね。

フラフープダイエットのやり方

ポイントは「腰を回すのではなく、前後に動かす」ことを意識すると、連続して回すことができますよ。

フラフープダイエットの効果は?

腹斜筋を鍛える
フラフープを回す動きは、お腹の横にある腹斜筋を鍛えることができます。

腹斜筋を鍛えることで、ウエストが引き締まり、くびれをつくることができるのです。
 
インナーマッスルの強化
インナーマッスルを鍛えることで、骨盤の歪みが整い、ポッコリお腹の引き締めに効果的です。
 
便秘解消
フラフープが当たることによって腸が刺激され、便秘が解消される効果もあるようです。

中には、イボイボが付いたフラフープもあるので、そちらを使用すればより効果を感じることができそうですね。

「フラフープダイエット効果」
・腹斜筋を鍛える
・インナーマッスルの強化
・便秘解消
あわせて読みたい ウエスト&ポッコリお腹に効くエクササイズ5選これまでTVやメディアでウエストやポッコリお腹に効くエクササイズはたくさん紹介されてきました。 今回はそんなウエストやポッコリお腹に効くオ

地中海式ダイエット

地中海式の食事を参考にし、オリーブオイルをメインに使った食事法を取り入れることで、心臓発作、心疾患による死亡率を下げたという報告が発表され、日本でも話題となったダイエット法です。

http://bit.ly/30aKiqf

地中海式ダイエットやり方

  • 果物、野菜、全粒穀物、豆類、オリーブオイルを中心に摂取する・・・毎日
  • 有酸素運動や筋トレは必ず行う・・・毎日
  • 魚、鶏肉、卵、チーズ、スイーツ、ヨーグルトは控えめに・・・週2.3回
  • お肉はなるべく控える・・・月2.3回
  • 地中海式でもワインは摂取しない、または控えめに

地中海式ダイエットの効果は?

便秘解消
オリーブオイルには、腸の働きを活性化させるという研究発表があり、オリーブオイルが腸壁の潤滑油となって、スムーズに便を排出させる効果が得られます。

脂肪燃焼効果
オリーブオイルに含まれる、オレイン酸は、悪玉コレステロールを減らし、脂肪を燃焼させる効果が期待できます。

ダイエットというと無理な食事制限を強いる方法が多いですが、地中海式ダイエットは食べながら健康的に痩せられるとして幅広い年齢層の方から支持されているダイエット法です。

注意点
厳しい食事制限がなく様々な食材を食べることができる地中海式ダイエットでは、栄養バランスが偏らないように食事することが大切です。お肉屋魚、卵、チーズなどの動物性タンパク質摂取頻度が少ない分、豆類で補うことを意識しましょう。

紙コップダイエット

韓国で流行している最新のダイエット法がこの「紙コップダイエット」ではないでしょうか?

様々な芸能人も実践しているということで、詳しく見ていきましょう。

紙コップダイエットのやり方

やり方は簡単です。205mlの紙コップに食べ物を入れて食べるだけ。

1食分に3個の紙コップを使うのですが、1つには野菜やフルーツ、1つにはご飯などの主食、1つにはおかずを入れてバランスよく食べます。

可愛い紙コップを使えば、SNS映えもして楽しくダイエットができそうですね!

紙コップダイエットの効果は?

食べ過ぎ防止
食べる量を測ることになるので、食べ過ぎを防ぎます。
 
カロリーを気にしない
量を減らすことによって、食べたいものを我慢しなくて良いためストレスを感じずに痩せることが出来ます。

「紙コップダイエット効果」
・食べ過ぎ防止
・カロリーを気にしないためストレス軽減
・面倒なカロリー計算が必要ない

注意点
紙コップに入れることで、ただひたすらにカロリー計算や食事量を制限するよりも、見栄えの楽しさや手軽さによるメリットが特徴のダイエット方法。

基本的には何を食べても良い紙コップダイエットですが、限られた容量の中に何を入れるかが大切です。

脂肪分の多いものや塩分の高いものに偏ることがないよう、気をつけながら選びましょう。

キムチダイエット

韓国と言えば、キムチが有名ですよね。

そんな韓国の国民的ダイエットが「キムチダイエット」です。

日本でもキムチはメジャーな食べ物ですが、キムチを使ったダイエット法はまだ聞いたことがありません。

一体、どんなダイエットなのでしょうか?

キムチダイエットやり方

ただ毎日、少量キムチを食べるだけ!

特に夕食でキムチを食べると、寝ている間に腸内環境が整い便秘が改善される効果が期待できるそうです。

キムチダイエットの効果は?

便秘解消
キムチには「食物繊維」と「乳酸菌」が豊富に含まれるため、普段便秘に悩んでいない方でも、かすかに溜まった便をしっかり排出して、腸を空っぽにキレイにしてくれる作用があるそうです。
 
脂肪燃焼
キムチで使われる唐辛子には「カプサイシン」が含まれているので、血行を良くして基礎代謝をUPさせる効果があります。

身体が温まることで、消費カロリーが増えて脂肪を溜めない身体を作ってくれます。

「キムチダイエット効果」
・便秘解消
・脂肪燃焼

注意点
腸内環境を整え便秘を改善させたり、身体を温めて基礎代謝アップさせることでダイエット効果を狙うキムチダイエット。しかし期待する効果以上に腸内環境を悪化させる食事や、カロリーオーバーしていてはダイエットすることができません。毎日少量のキムチを食べることに加え、食事量やバランスも意識しましょう。

あわせて読みたい 簡単キムチダイエット!今日からはじめる毎日50gのキムチ習慣 韓国で最も有名なたべものの一つ、キムチ。 韓国人女性は美脚で肌が綺麗な印象をもつ方も多いようですが、その美しさを影で支えている食

4321運動

部屋の中でできる10分間のエクササイズで、寒い季節でも気軽にチャレンジできます。

4321運動やり方

4321運動は10分間の内訳を表した数字で、4分間の有酸素運動、3分間の筋トレ、2分間の酸素運動、1分間の整理運動の4段階から成り立っています。
 
■4分間 シャドウボクシング・・・1、2とボクサーのようにパンチ。
■3分間 スクワット・・・腹筋を意識して、ゆっくりで良いのでしっかり行いましょう。
■2分間 背伸びと屈伸・・・大きく深呼吸しながらリラックスして行いましょう。
■1分間 その場でランニング・・・あまり飛び跳ねずにしっかりと足を床につけて歩くように足踏みをします。

4321運動効果は?

脂肪燃焼
基礎代謝が上がり、痩せやすい身体になります。基礎代謝が上がることで、運動をしていない普段の生活でも脂肪を燃やしてくれるため、太りにくい身体がつくられるのです。
 
美脚効果
スクワットや足踏みなど、この運動は思った以上に下半身を使ったエクササイズなので、下半身の引き締めに効果的です。

「4321運動効果」
・脂肪燃焼
・美脚効果
あわせて読みたい 自宅で簡単!「筋トレダイエット」1週間の宅トレメニューで今日からダイエットをはじめよう! 「ジムは高くて通えない」 「忙しくて何かに通うのは難しい」 「運動は苦手」 ダイエットのために運動はしたいけれど、運

デンマークダイエット

これは、デンマーク国立病院が考案したダイエット法で、医療機関によって組まれたダイエットメニューなので、信頼のおけそうなダイエットです。

デンマークダイエットやり方

2週間、ゆで卵とグレープフルーツを中心に摂取するダイエット法です。

その2週間で太りづらい身体へ体質改善を行っていきますが、栄養バランスの関係上、2週間以上は継続してはいけません。

また、「生理中・妊娠中・18歳未満」はこのダイエットを行ってはいけないなど、ストイックかつ厳しい制限が存在します。

それに従って正確に行うことが必要です。

デンマークダイエットの効果は?

カロリー制限
ゆで卵とグレープフルーツ中心の食生活をすると1日約800キロカロリーしか摂取しないことになりますので、大幅な減量が期待できます。
 
しかし、かなりストイックなダイエット法のため、いくら医療機関が発表しているとは言え、実践するにはかなりの覚悟が必要です。

あまりオススメはしませんが、短期間で有り余る贅肉をどうしてもなんとかしたいという人は、チャレンジしてみる価値はありそうです。

注意点
一定期間の食事制限で体質改善を図るデンマークダイエットは厳しい条件のもの行われるため、体調が不安定になりがちな生理中や妊娠中、身体が成長過程にある18歳未満の方にはオススメしません。

デンマークダイエット中も体調に異変を感じた時はすぐに中断し体調を優先するよう気をつけましょう。

韓国人アイドルのbefore→after

韓国人のイメージと言えば、有名なアイドルを想像する方も多いのではないでしょうか。

あんなに綺麗なアイドルも、過去にはダイエットを頑張ってきた、そんな経験を告白している方も多数います。

憧れのあのアイドルも努力している、そんな変化を見てモチベーションにするのも良いですね。

TWICE  ジヒョ

Before

http://blogfiles4.naver.net

After

http://cafefiles.naver.net

デビュー当時は65kgとかなり太っていたようですが、顔や腕周りがスッキリして爽やかな印象になりましたね。

AOA ソリョン

Before

http://imgnews.naver.com

After

http://mimgnews2.naver.net

太っていた頃が嘘のように、メリハリのある女性らしい抜群のスタイルに生まれ変わりましたね。

今や韓国では、見ない日はないほど人気のようです。

パクシネ

Before

http://fimg2.pann.com

After

http://static.kstyle.com

激ヤセと心配されたほど、驚くべき変身を遂げたパクシネさん。身体の厚みや脚の細さは、まるっきり別人のようです。

少女時代 テヨン

Before

https://korean-channel.com/korea-diet-before-after

After

https://korean-channel.com/korea-diet-before-after

デビュー当時は、ウエストや脚、顔などがぽっちゃりしていた少女時代のテヨン。

ダイエット方法は、先ほどご紹介したコグマダイエットなんだとか。

1日3食のうちたった1食分をさつま芋に置き換えるダイエット方法でここまでのスタイルを手に入れたようです!

韓国美女からキレイになるためのヒントを見つけよう!


いかがでしたか?

美意識が高いことで知られる韓国で、流行しているダイエット法や韓国人女性の美しさの魅力に迫りました。

韓国特有の文化や食生活にキレイになるためのヒントがたくさん隠れていましたね。

是非、参考にさせていただいて、早速今日から実践してみたいと思います!

 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連記事

    • 新着

    【自宅筋トレ女子におすすめ!】エクササイズ動画で人気のYoutuberまとめ

    2023.09.22

    • 新着

    リフト(LYFT)ソイプロテインを実際試してみたよ!抹茶・きなこ味はどっちが良い?成分や口コミ・評判まで徹底調査!

    2023.08.28

新着ダイエット記事