ダイエッター理想の1日スケジュール

朝遅く起きて、朝食たべずにランチの時間。
外出はせずに部屋でごろごろ。
気づいたら夜で、お腹がすいたので深夜にがっつり晩ごはん。
そんな生活ではダイエットは難しいかも…?
ダイエットをしているのならば、なるべく消費カロリーを増やす工夫や、食事の時間帯をコントロールすることが大切。
今回はいくつかのポイントを抑えて理想のダイエット1日スケジュールとしてご紹介したいと思います。



7:00 起床 朝、すべきこと

体重を測る

朝起きたら、始めにすべきこと。それは体重を測ることです。
ダイエットにおいて、体重を測ることは欠かせない習慣となりますが、実は毎日同じ時間に測ることが大切です。
マラソンをしたあとと、飲み会でたくさん食べたあとでは大きく差が出ることは想像に難しくありませんよね。
1日の中でも体重は変動しているため、条件が同じ一定の時間で測ることをおすすめします。
朝起きて、まだ何も食べていない状態で毎日体重をはかることで、食事量や運動量に左右されずに毎日比較することができるのです。

あわせて読みたい 朝ごはんをぬいてしまいがち…ダイエット中でなくても、少しでも食べたほうがよいワケは? 朝はできるだけ寝ていたい…ぎりぎりに起きたらばたばたして朝ごはんそっちのけ。 何も食べずにでかけてしまって、気づいたらお昼の時

10:00 出社

 

階段を利用する

出社までのみちのり、積極的に階段を利用しましょう。
朝、出社するだけで筋力がつくと考えると効率的ですよね。
毎日続けることで、身体にも変化が感じられるはず。
初めは息があがり辛いと感じていた階段が、歩くのと変わらない運動に感じられるようになるかもしれません。
しかし最初から無理は禁物です。
例えばオフィスが10階にあるならば、5階でエレベーターをおりて残りを階段であがる。
慣れてきたら階段であがる階数を増やしていくなど、調整できるとよいですよね。

休憩時間 リフレッシュ

無糖コーヒーを選ぶ

仕事のあいだに休憩時間をとって、リフレッシュ。
まずはコーヒーで頭をすっきりさせて軽食でエネルギー補充、というのは日常によくある光景です。
ここで自分の欲求まかせに選んでしまってはいませんか?
ホットコーヒーに砂糖たっぷり入れて、軽食は脂質と砂糖たっぷりのデニッシュケーキを食べてしまっては朝に階段を登る努力が無駄になってしまいます。
ダイエット中はコーヒー無糖を選びましょう。
ブラックが苦手な場合は、糖質の砂糖ではなくタンパク質の豆乳やミルクを追加しましょう。
そして軽食は、ミネラルや食物繊維が補えるような栄養価を重視したものを。ドライフルーツやナッツ類は噛みごたえもあるのでおすすめです。
あわせて読みたい もうお金を無駄にしたくない!ダイエットを続けるコツ ~ジム編~ダイエットする上で1番簡単であり、1番難しいことは「継続する」ことです。 今回は、ダイエットを続けるコツのジム編として、どうしてジム通いを

19:00 帰宅 帰り道の工夫

 

速歩で歩く

出社までは積極的に階段を利用することをおすすめしました。
帰り道では、歩いて移動する道のりを、速歩でいつもより多く歩いてみましょう。
速歩で大股を意識して歩くと、少し息が弾み、身体が温かくなります。
普通に歩くより運動強度があがるので足腰の筋肉を維持・強化する効果が期待できるのです。
少し余裕があるときは、いつもの駅より手前で降りて1駅分多く歩くとなお良いでしょう。

23:00 就寝 寝る前の過ごし方

夕食の時間を早める

帰宅する時間は人それぞれ、日によってもそれぞれですよね。
夕食はできるだけ早い時間に摂りましょう。
夕食をとってから寝るまでの活動時間がながければ長いほど、多くのエネルギーを消費することができるからです。
寝る直前の食事は、寝ている間に消化器官に負担をかけてしまうことも踏まえて、できるだけ就寝2時間前までにすませることをおすすめします。
仕事で帰る時間が遅くなる際は、帰宅後の食事を野菜メインのヘルシーで消化に優しいメニューにしてあげると良いですね。
あわせて読みたい ダイエットを効果的に!知らないと損する『夕食ルール』とは!?一日の終りに食べる夕食は、心身ともにリラックスしていることもあり、一番美味しく感じやすいものです。しかし、いくらダイエットを頑張っても、夕食 あわせて読みたい ダイエット中の方注目!寝る前の習慣チェック項目 痩せたいと思ったら、食べるものや運動方法を意識しながらダイエットに取り組む方が多いと思います。しかし、痩せる体質をつくるためには睡眠も

ストレスの無いスケジュールの組み立てを

ダイエットというとマラソンやジムに通って運動を始めたり、食事の量を制限しておやつを控えたり。
そんなイメージを持ってしまいがちですが、実はダイエットのために特別なことを初めなくても、普段の生活に少し工夫を加えるだけで効率的に、ダイエットの効果を上げることができるのです。
ダイエットにおいて無理やストレスは大敵です。
自身の生活リズムに合わせて、無理のない運動、食事コントロールを心がけましょう。
あわせて読みたい 脂肪を燃やすダイエットと睡眠のルール筋トレや糖質制限など、我慢を強いられるつらいダイエットはたくさんありますよね。その我慢に打ち勝った者だけが、ダイエットの成功者だと思っていま

 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連記事

    • 新着

    【自宅筋トレ女子におすすめ!】エクササイズ動画で人気のYoutuberまとめ

    2023.09.22

    • 新着

    リフト(LYFT)ソイプロテインを実際試してみたよ!抹茶・きなこ味はどっちが良い?成分や口コミ・評判まで徹底調査!

    2023.08.28

新着ダイエット記事