プロテインパンケーキって聞いたことありますか?
最近、ダイエッターの中で話題のパンケーキ。
世間では大人気のパンケーキは脂肪分や糖質が多く含まれているため、ダイエット中だとなかなか食べることができなくてストレスだったり。
しかし、プロテインパンケーキならダイエットの妨げにならずに楽しむことができるのです。
そんなプロテインパンケーキについて、ご紹介したいとおもいます。
プロテインパンケーキとは
プロテインパンケーキは名前のとおり、プロテインを含むパンケーキです。
普通のパンケーキといえば、小麦粉を主原料として作られるので炭水化物を多く含みますが、プロテインパンケーキはプロテインを利用している分だけ低糖質で高タンパク質です。
具体的に比較してみましょう。
- 一般的なパンケーキ:炭水化物41.7g たんぱく質4.3g
- プロテインパンケーキ:炭水化物19.0g たんぱく質31.0g
炭水化物は約半分、たんぱく質は7.2倍にもなるのです。
たんぱく質とダイエットの関係
たんぱく質は多種類のアミノ酸から構成されており、筋肉、髪の毛、皮膚や爪の基となるだけでなく、ホルモンや免疫抗体など身体の見えない部分含めた大部分がたんぱく質から作られています。
たんぱく質不足になると筋肉をつくることができず、筋肉量の低下が基礎代謝の低下を招きます。
基礎代謝が減ると、運動をしても脂肪が燃えにくい身体になるため、ダイエット効率が下がってしまいます。
プロテインパンケーキのメリット・デメリット
メリット
成分からもわかるように、炭水化物量が少ないので糖質制限や食事コントロールにおいて有効的です。
たんぱく質を摂取できることも、ダイエットにおいては嬉しいポイント。
プロテインドリンクを飲むことでも摂取できますが、なかなか飲みづらい味だったりしますよね。
その点、パンケーキならプロテインの飲みにくさなく、美味しくいただくことができます。
またたんぱく質は腹持ちがよいため、普通のパンケーキに比べて空腹になりづらいでしょう。
作り方も非常に簡単なので、おやつとしてもおすすめです。
あわせて読みたい 低糖質?ロカボ?『糖質制限ダイエット』の基本をおさらい! ダイエットの方法として、今や王道でもある糖質制限ダイエット。 一般的な糖質制限といえば、ご飯やパン、麺などの主食を抜く・量を控えるデメリット
基本的なパンケーキはたっぷりのバターや生クリームにより美味しさがつくられています。
それら通常のパンケーキのようにふわふわしっとりなパンケーキを想像して食べると、がっかりしてしまうかもしれません。
また、あまり一般的ではないメニューのため、レストランやコンビニスイーツのコーナーではあまり見かけることがなく手に入りづらいのも難点。
手作りパンケーキを小分けして冷凍保存しておくと良いでしょう。
あわせて読みたい プロテインでキレイを手に入れる!運動しない女性のためのプロテインの取り入れ方とは? 昨今身近になってきているプロテイン。 プロテインはマッチョな男性や、トレーニング後に飲むべきものというイメージが強いと思いますが、実はプロテインパンケーキの作り方
プロテインパンケーキの作り方はいたって簡単です。
必要とする材料も少なく、小麦粉の代わりにプロテインパウダーを使うだけ。
普段料理をしない方でも失敗なく作ることができるでしょう。
そんなプロテインパンケーキの作り方は下記の通りです。
-
【材料】
- ・卵 2個
- ・プロテインパウダー 30g
- ・ベーキングパウダー 5g
- ・無脂肪ヨーグルト 100g
【作り方】
- 1.プロテインパウダーにベーキングパウダーをあわせ卵を割り入れ混ぜる。
- 2.無脂肪ヨーグルトを入れて更に混ぜる。
- 3.熱したフライパンに油をひき、生地をいれて中火で2,3分焼く。焼き色がついたら裏返してさらに1,2分焼く。
- 4.パンケーキに竹串をさし、生地がついてこなかったら完成です。
【ポイント】
- ベーキングパウダーはふっくらさせるために入れます。ない場合は入れなくても問題ありません。
- 無脂肪ヨーグルトをいれることでパサパサしがちなプロテインパンケーキにしっとり感をだすことができます。
市販のプロテインパンケーキミックスを使ってみよう!
商品として売られているプロテインパンケーキミックスを利用して作る方法もあります。
味や成分が予め整えられたパンケーキミックスを使えば、より美味しく焼き上げることができるでしょう。
ファインラボ プロテインパンケーキ
[amazon_link asins=’B00I9YWYD0′ template=’getfit1′ store=’getfit-22′ marketplace=’JP’ link_id=’972993c2-790f-4325-86d3-ba9c56c98721′]「プロテインパンケーキ®」は高タンパク・低脂肪の㈱ファイン・ラボ/ホエイプロテインと植物性プロテインを使用し、1食(56g)あたり、成人が1日に必要とするビタミンの約1/3を配合しました。お子様からお年寄りまで、全ての方に安心してお召し上がり頂ける商品です。
http://www.fine-lab.com/lineup/proteinpancake.html
マイプロテイン パンケーキミックス
[amazon_link asins=’B07F89HR5D’ template=’getfit1′ store=’getfit-22′ marketplace=’JP’ link_id=’bba1989f-9bbe-4b83-96b1-699b06393cad’]あわせて読みたい 女性におすすめのプロテイン特集!初心者が気を付ける選び方とは? 近年、女性向けの商品も多く出回ってきているプロテイン市場。 商品が多すぎて選べない…なんて思っている方もいるかと思います。プロテイン パンケーキ ミックスはマイプロテインのオリジナル高タンパクスナックです。長時間または短時間に吸収可能な栄養素、ホエイ、ミルク、卵のタンパク質を含有しております。
https://www.myprotein.jp/sports-nutrition/protein-pancake-mix/10867261.html
プロテインパンケーキのアレンジレシピ
野菜を混ぜる
パンケーキの生地に野菜をすりおろして入れると、栄養価が高まるだけでなく、色合いもきれいです。
おすすめは人参やパプリカ、かぼちゃ。
これらをみじん切りや、すりおろして生地に混ぜて焼くだけで、生地が暖色系に焼き上がり、色合いがよく見た目も美味しそうなパンケーキが出来上がります。
無糖ココアをいれる
味に飽きてしまったときは適量の粉末ココアを生地に混ぜて焼きましょう。
ココアの風味でチョコレート感のあるパンケーキを食べることができます。
ポイントは無糖ココアを選ぶこと。
加糖のココアで無駄な糖分を摂取してしまわないよう、気をつけましょう。
薄く焼く
味付け意外にも、焼き方を変えるだけでアレンジの幅は広がります。
生地の厚さを薄く焼けばクレープやガレットのように、卵やハム、ツナなどの具材を巻いたり、包んだりして食べることができます。
薄く焼いた生地の中心に卵とハム、チーズを載せ、四つ角を畳んでナイフとフォークで食べればカフェごはんのようでおしゃれですよね。
あわせて読みたい ゴールドスタンダードホエイプロテインの口コミ評価を調査!どんな人におすすめ?溶けやすくて美味しい?知る人ぞ知るプロテインブランド、ゴールドスタンダード。 世界でもNo.1の売上を誇るイギリスのプロテインブランドで、日本でもトレーニーを始いかがでしたか?
普通のパンケーキと同じ要領で作ることのできるプロテインパンケーキ。
普段料理をしない方でも、混ぜて焼くだけならできそうですよね。
ダイエット中は食べることを我慢していたパンケーキでも、プロテインパンケーキなら安心です。
生地に入れる具材や焼き方を変えるだけでアレンジ自在のパンケーキで、ダイエット中の食事も楽しみましょう。
ただし、どんな食べ物も食べ過ぎは禁物です。
食べる量や時間帯には注意しながら、効果的にとりいれてみてくださいね。
美味しいプロテインパンケーキには美味しいプロテインが必須!
あわせて読みたい リフト(LYFT)ソイプロテインを実際試してみたよ!抹茶・きなこ味はどっちが良い?成分や口コミ・評判まで徹底調査! リフトのプロテインを飲んだことはありますか? プロテインが美味しいと評判のリフトですが、少し前に新しくソイプロテインの抹茶味と黒糖 あわせて読みたい 糖質制限スイーツ「何なら食べても大丈夫?」安心して食べられるスイーツ選び 最近では、健康やダイエットの方法として、主流な糖質制限。 糖質制限としては、ご飯やパン、麺などの主食に注目しがちですが、見逃しがち