オートミールで太る原因は?みんなが成功している食べ方で美味しく痩せよう!

ダイエット食としていま大人気の食材、オートミール。
しかし、「オートミールを取り入れ始めたら太ってしまった」という声も見かけます。
今回は、オートミール食で太ってしまう原因について解説し、オートミールダイエット成功者の痩せる食べ方を紹介します!



まずはオートミールのダイエット効果をおさらい!


まずは、オートミールがダイエットに良いとされる理由をおさらいしましょう。

低糖質

低糖質な食材として話題になったオートミールですが、1食あたりの糖質は約18g。
お茶碗1杯分の白米の糖質が約53g、食パン1枚が約48gと言われており、他の主食と比べてみると、かなり低糖質であることが分かります。

脂肪の蓄積を抑えられる

オートミールは、食後の血糖値の上昇が緩やかで、脂肪が蓄積されにくい食品です。

血糖値が急上昇すると、脂肪をため込むインスリンが過剰に分泌されるため、太る要因になってしまいます。
オートミールは低GI食品と呼ばれ、パンや白米などと比べて血糖値の上昇が緩やかな食材です。
普段の主食をオートミールに置き換えることで、脂肪の蓄積を抑えることができます。

少量で満腹感が得られる

オートミールは噛みごたえのある穀物なので、よく噛んで食べることで満腹中枢が刺激されて少量でもすぐに満腹になります
また、オートミールは水でふやかして食べることが多く、見た目の満足感も抜群です。
このようにオートミールは、食べすぎ防止にも役立つ食材なのです。

便秘解消に効果的

オートミールには食物繊維が豊富に含まれています。
さらに食物繊維のなかでも水溶性・不溶性どちらもバランス良く含まれているため、便秘解消に大きな効果があります。
便秘になると腸内の悪玉菌が増加し、脂質や老廃物を溜め込みやすい身体になってしまうので、ダイエット中の便秘解消は大事なのです。

オートミールで太った!?考えられる原因5選


このようにダイエットに効果的なオートミールですが、取り入れることで逆に太ってしまった!という方もいるようです。
オートミールで太ってしまうことについて、考えられる原因5つをご紹介します。

置き換えでなく、追加してしまっている

ダイエット食を取り入れる際にやってしまいがちなのが、「置き換え」ではなく「追加」をしてしまっているパターン。
オートミールは「食べると痩せる!」という魔法の薬ではなく、あくまで「他の主食よりも太りにくい」食材です。
いつもの食事に「追加」するのではなく、高カロリーな食材と「置き換え」て取り入れるようにしましょう

オートミールの量が多い

きちんと「置き換え」をしていても、食べるオートミールの量が多ければ当然摂取カロリーも増加します。
1食あたりのオートミール摂取目安は30gです。
お米と同じ100gを1食で摂取してしまえば、その分摂取カロリーも3倍になってしまいます。
食べ過ぎはお腹を壊すもとにもなるため、1食あたりの摂取量はきちんと守りましょう。

高カロリー・高GIなものと一緒に食べている

オートミールがダイエット向きの食材であるとはいえ、高カロリーな味付けやトッピングをしてしまえば、その分摂取するカロリーや糖質は増加してしまいます。
また、オートミール自体は低GIであるものの、高GI食品と一緒に摂取してしまえば、血糖値は急上昇することもあります。
ダイエット目的で取り入れる場合は、他の食材のカロリーや糖質、GI値などにも気を配るようにしましょう。

満足できず他につまみ食いをしている

オートミールは少量で満腹になりやすいものの、慣れていないうちは普段のご飯に比べて物足りなさを感じてしまうかもしれません。
しかし、だからといって間食に高カロリーなものをつまんでしまうと、1日に摂取するカロリーは増加してしまいます。
1食あたりのカロリーだけでなく、1日全体のカロリーを減らすように意識しましょう。

栄養素が不足している

「オートミールしか食べていないのに痩せない!」という方も要注意!
痩せない原因は、食べなさすぎによる栄養不足かもしれません。
栄養が不足すると代謝が下がり、身体がエネルギーを作り出せずに脂肪として溜め込みやすくなってしまいます。
オートミールだけではタンパク質やビタミンなどが不足してしまうため、調理方法を工夫してしっかり栄養を摂ることを意識しましょう。

運動をしていない

オートミールを食べていても、カロリーを消費しなければ痩せません。
カロリーを消費するためには、筋肉量を増やす無酸素運動と、脂肪と糖をエネルギーに替える有酸素運動が必要です。
いきなり激しい運動を始める必要はありませんが、通勤時の歩行距離を増やしたり、寝る前にストレッチをしたり、できることから始めてみましょう。

成功者に学ぶ!オートミールの痩せる食べ方を紹介

先ほど、オートミールで太ってしまう原因について解説しました。
では、どのように食べれば痩せることができるのでしょうか。
オートミール成功者が実践した、ダイエットに効果的な食べ方についてご紹介します。

米化してごはんと置き換える

米化とは、オートミールをお米のような食感に近づける調理方法のこと。
オートミールダイエットの第一人者であるこれぞうさんが紹介したことで話題になりました。
オートミールをお米と置き換えることで、1食あたりの摂取カロリーや糖質が半分になり、食事の満足度を維持したまま痩せることができます。

小麦粉の代わりに使用する

オートミールは麦の仲間なので、小麦粉の代わりとしても重宝します。
しかも小麦粉と違って混ぜる際のダマができにくいため、調理の手間削減につながるのも魅力です。
普段の食事だけでなく手作りお菓子にも取り入れられるため、無理なく続けることができます。

ふやかしてかさ増しする

オートミールはふやかすことでかさが増すため、少量でもしっかり食べた満足感が得られます。
米化だけでなくおかゆやリゾット、オーバーナイトオーツなど、ふやかして美味しく食べる方法はさまざまな方が発信しているので、ぜひ試してみてください。

食感を残して食べごたえを良くする

オートミールは加工方法によって4種類に分けられるのですが、なかでも砕いただけのスティールカットオーツはふやかしても食感が残りやすく、歯ごたえがあります。
そのため、より満腹感を得たい方はスティールカットオーツに切り替えてみるのもおすすめです。

トッピング・味付けも低カロリーなものにする

オートミールを美味しく食べるのもダイエットを続けるコツです。
その際、トッピングや味付けは低カロリーなものを選ぶようにしましょう。
例えば砂糖の代わりにラカントを使用する、香りの強い出汁を使用して味付けを薄くするなど、工夫次第で美味しさそのままにカロリーオフできます。

不足する栄養素を追加する

オートミールだけではタンパク質が不足しがちです。
特に、代謝を上げて痩せやすい身体になるには、タンパク質が必須!
鶏肉や卵を使用したレシピを選ぶなど、調理方法で不足する栄養素を補いましょう

オートミールダイエット成功者の声


オートミールを食べて太ってしまった…という方も大丈夫!
実際にオートミールダイエットで成功した方の声に耳を傾けてみると、新たな発見やモチベーションに繋がりますよ。

オートミールダイエットの第一人者これぞうさんは、オートミール食で40kgの減量に成功した人物です。
これぞうさんは食べるのが好きで、オートミールを使用したレシピをたくさん開発してきました
食べるのがやめられない!という方も、これぞうさんの料理スタイルを真似することで無理なくダイエットができるかもしれませんよ。

こちらの方は、オートミールダイエットを取り入れたお子さんが、2ヶ月で8kgものダイエットに成功したそう。
オートミールはプロテインや他のダイエット食品と違い、さまざまな料理に使えるため続けやすいようです。

オートミールダイエットに対してはポジティブな意見ばかりではないようです。

オートミールは美味しく食べて痩せることができる食材だと言われているものの、やはり完全にノンストレスになるわけではありません。
食にこだわりがある方は特に、過度な期待はせず「食べないダイエットよりはマシ」くらいのスタンスでいた方が良さそうです。

「オートミールがまずい!」と感じる方は、「まずいと感じる理由」「美味しく食べる方法」が書かれたこちらの記事も読んでみてください!

とはいえ、やはり工夫してきちんとオートミール生活を続けることで、ダイエットを成功させる方もいます。

この方は、たった1ヶ月で4kgの減量に成功!
体重をきちんと測って現状を把握することも、ダイエットでは大切なことなのかもしれません。

「オートミールダイエットで痩せない…」「逆に太った気がする…」という方も、成功者の話を参考に、もう一度頑張ってみませんか?

正しく食べれば太らない!成功者に学んで美味しく痩せよう


オートミールは、正しく取り入れることができればダイエットにかなり効果的です。
オートミールダイエットに成功した方は国内外でもたくさんいるので、成功者に学んで美味しく楽しく続けてみましょう。

 

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