オフィスでも導入!バランスボール椅子の効果やおすすめのバランスボールを解説!

ダイエットのための運動や、運動不足解消のために取り入れる方も多いバランスボール。
実は最近、椅子代わりに使用する方も増えているのだとか。
今回はそんな「バランスボール椅子」の効果や、椅子として使うのに特に適したものをご紹介します。



バランスボールを椅子代わりに使う効果


バランスボール椅子を使用することで得られるのは、運動不足解消効果だけではありません。
健康や仕事の効率など、実はさまざまなメリットがあります。

痩せやすい身体に

バランスボールを使用する目的として、一番多いのはダイエットでしょう。
バランスボール椅子は不安定で、身体はバランスを保つため無意識にインナーマッスルを使います。
インナーマッスルが鍛えられることで基礎代謝が上がり、普段の消費カロリーが増加するため、痩せやすい身体になるのです。

肩こり・腰痛などの改善

バランスボール椅子は、肩こりや腰痛などの身体の凝り・痛みの改善にも繋がります。
先ほどバランスボールの使用でインナーマッスルが鍛えられると紹介しましたが、筋肉量が増えると痩せやすくなるだけでなく、血流も増加します。
肩こりや腰痛の原因の一つが、血流が滞ることにより筋肉に老廃物質が溜まることです。
バランスボールでインナーマッスルが鍛えられることで、血流が改善し老廃物質が流れやすくなり、肩こりや腰痛の改善が期待できます。

自宅やオフィスでできる腰痛改善法として、ストレッチもおすすめ!
こちらの記事で腰痛改善に効果的なストレッチをご紹介しているので、腰痛にお悩みの方はぜひご覧ください。

眠くなりにくい

不安定なバランスボール椅子に座りながら作業をすることで、倒れないように常に気を張っている必要があります。
そのため、単調な作業をするときにはバランスボールに座って行うと眠くなりにくいのです。
座っているだけだとどうしても眠くなるという場合は、膝を軽く曲げ伸ばししてボールをバウンドさせ、覚醒を促すこともできます。

女性に嬉しいメリットも!

バランスボール椅子は、女性ならではの嬉しい効果もたくさんあります。

まず、バランスボール椅子なら座るだけでダイエット効果があるため、激しい運動のようにバストの形が崩れる心配がありません
最近はスポーツ用の下着もたくさん販売されていますが、それらを用意せずに気軽にダイエットができるのも嬉しいですよね。
また、バランスを取るためにおのずと正しい姿勢になるため、骨盤の歪みも矯正され、生理痛改善に繋がります。
さらに正しい姿勢が身につくことで、立ち姿もより美しく洗練された印象を与えるようになりますよ。

オフィスや在宅勤務での導入事例

市役所やオフィスで推奨しているところもあり、ニュースにもなっています。
和歌山県田辺市役所では、バランスボール椅子を試験的に導入した結果、効果を実感する声が多く、全職員に使用を許可しました。

バランスボールで腰痛改善効果を実感している方もいます。

なかには、10年以上バランスボールを椅子代わりに使用している方もいて、やはり「眠くなりにくい」と感じているようです。

バランスボール椅子の注意点


バランスボール椅子の効果を実感されている方は多いようですが、いきなり導入してしまうと失敗することも!
ここでは、バランスボールを椅子として使用する際に注意すべきことをご紹介します。

ふとした時の転倒に注意

バランスボールは不安定なため、ふとした時に転倒してしまう恐れがあります。
素材もゴム製のものが多いため、服が張り付くことでバランスを崩してしまわないよう注意しましょう。
また、他の方が誤って踏んだり蹴飛ばしたりしないよう、席を離れる際のバランスボールの置き場所にも配慮が必要です。

熱や硬いものによる破損に注意

バランスボールはゴム製のものが多く、熱に弱いです。
暖房機器の近くに長時間置くことで、変形や破損の原因になるので注意しましょう。
また、バランスボールは風船のようにパンッ!と割れるわけではありませんが、硬いものを踏むと亀裂が入ってしぼんでしまうため、こちらも注意が必要です。

仕事のスタイルに合わないものに注意

見落としがちなのが、自分の仕事のスタイルに合ったものを選ぶという点。
せっかくバランスボールを購入しても、使わなくなってしまってはもったいないですよね。
椅子用のバランスボールを購入する際は、自分の身長と現在使用しているデスクの高さ、さらにオフィスで浮かない色や保管場所などを考慮するようにしましょう。

筋肉痛や疲労に注意

バランスボールは、インナーマッスルが鍛えられる効果がある反面、筋肉痛や疲労感に悩まされる可能性もあります。
普段あまり運動しない方や筋肉量に自信がない方は、痛みがつらいときのために別の椅子も用意しておくと良いでしょう。

椅子代わりにするならこれ!おすすめバランスボールを紹介


バランスボール椅子を導入する方が増えたことに伴い、椅子にするのに適したバランスボールの種類も増えています。

転倒の心配が少ないリング付きタイプ

オフィスの導入に特化したバランスボールがこちら。

東急スポーツオアシス バランスボール 55cm (リング & ハンドポンプ付き) FB-600

金額:3,780円
東急スポーツオアシスのバランスボールシリーズは、色やサイズが豊富!
オフィスの雰囲気や自分の体型にピッタリなものが見つかるはずです。

www.amazon.co.jp/dp/B01M3QYV5R

デスクがない部屋でも使えるクッションタイプ

「うちのオフィスでは導入しづらい」「家が狭いので大きいものは置けない」と諦めている方にぜひおすすめしたいのが、クッションタイプのバランスボール。
椅子でもカーペットでも使用できるため、さまざまな仕事スタイルにマッチします。
直径30~50cmと小さいものが多いため、持ち運びにも便利です。

エレコム エクリア スポーツ スクエア型 バランスクッション

金額:3,180円
エレコムのバランスクッションは、家でもオフィスでも馴染む落ち着いた色合いが魅力的です。
40cm四方のスクエア型なので、市販のクッションカバーで覆うことも可能!

https://item.rakuten.co.jp/elecom/4549550220026/

インテリアに馴染むおしゃれなタイプ

インテリアにこだわる方は、お部屋に置くフィットネス機器もおしゃれなものを選びたいですよね。
バランスボールもおしゃれなものが発売されています。
特にカバー付きのものは、カバーを取り外して洗濯したり、気分によってカバーを替えたりできる点が魅力。
ゴム製のバランスボールは静電気でゴミが付着しやすいため、キレイなお部屋を保ちたい方はカバー付きのものがおすすめです。

moiku モイク バランスボール

金額:6,050円
モイクのカバー付きバランスボールは、こっくりしたキャンバス生地と、北欧風の柄がおしゃれ度高め。
カバー上部に持ち手がついていたり、底部分に滑り止めがついていたりと、使い勝手にもこだわっています。

https://item.rakuten.co.jp/moccasin/moiku55/

仕事しながら運動不足を解消しましょう!


オフィスや役所での導入がたびたび話題に挙がるバランスボール椅子
注意点さえ守れば、身体に嬉しい効果がたくさんあります。
現在では椅子に最適なバランスボールが多く発売されているため、自分のスタイルに合ったバランスボール椅子を、ぜひ見つけてみてください!

 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連ダイエット記事

    • 新着

    ストレッチの脚痩せ効果と目的別ストレッチ方法5選!

    2022.06.30

    • 新着

    オートミールで太る原因は?みんなが成功している食べ方で美味しく痩せよう!

    2022.06.30

    • 新着

    オートミールはまずい?その原因と美味しく食べられるレシピ6つを紹介!

    2022.06.30

    • 新着

    便秘にこそオートミール!その秘密とより効果を高める食べ方5つをご紹介!

    2022.06.30

    • 新着

    栄養豊富なオートミール!ダイエットだけじゃない嬉しい効果とは?

    2022.06.29