座ると目立つポッコリお腹を鍛えるダイエット方法

立っているときは、そんなに目立たなくても座ると下っ腹がポッコリ目立ってきたなんてことありませんか?お腹が目立ってくると、ダイエットを意識し始めますよね。
今回は座っているときに気になるお腹周りについて原因や解消法をご紹介していきます。



座るとお腹が目立つ原因

余分な皮下脂肪

やはりお腹周りのお肉は皮下脂肪が原因となっている可能性が高いです。女性に付きやすい脂肪で、他によく聞く脂肪で内臓脂肪があります。これは、内臓周りに付く脂肪なので、指でつまむことはできませんが、皮下脂肪のお肉は、指でつまむことができます。
「つまめるか」「つまめないか」であなたの脂肪を判断することがきでるのです。つまめてしまったら、それは残念ながら皮下脂肪ということになります。

長時間座る作業

座っている時間が長いと当然運動量が減るので脂肪が付きやすいというのが一つと、座っている間にだんだん背もたれに寄り掛かってしまったり、さらに足を組むなど骨盤の歪みが関係しています。さらに、長時間座っていることで上手く血液が循環されないため、むくんだり脂肪が燃焼しにくくなったりする原因となるのです。

筋力の低下

筋力が低下することにより、内臓を支えきれなくなってお腹が出てしますことが考えられます。
また、筋肉が弱るとそこへ脂肪が入りやすくなり、また脂肪がお腹に溜まるといったサイクルになってしまいます。

便秘

お腹の張りや触った感触が固いと感じたら、お腹の中に便が溜まってポッコリお腹になっている可能性が高いです。
便秘は女性によくみられ、運動不足や野菜不足が原因となるので生活習慣の改善が必要となってきます。

あわせて読みたい 今日からできる『便秘解消』!ダイエットを成功させるためには ダイエットが上手くいかない…そこのあなた、便秘ではありませんか? 「ダイエットが上手くいかない」 「便秘に悩んでいる」「言

座ると腹が目立つ人の特徴

姿勢が悪い

座る姿勢は特に、背中がまるまったり、背もたれに寄り掛かったりすることで、顎が上がって首が前に出てしまう人が多いです。座っている状態で「ふぅ。」と一息ついたとき、力が抜けてお腹が出ますよね?この姿勢が無意識のうちに定着してしまうことが脂肪の原因となるのです。

足を組むクセがある

当然のように座ったら足を組むことがクセになってしまっている人は要注意です。身体の歪みは、老廃物が溜まりやすくなりセルライトを引き起こす原因となります。足を組むだけでなく、バックをいつも同じ方向にかけている人や、靴のかかとの外側が減る人など、
歪みは日常生活のクセによって生まれ、脂肪へとつながっていくのです。

反り腰

姿勢が悪いと聞くと「猫背」が思い浮かぶ方が多いと思いますが、それだけではないのです。
自分が反り腰が分からない人は、チェックしてみましょう。

①素足になって壁からかかとを5cmほど離して立ちます
②頭、お尻、背中を壁にぴたっとくっつけて、壁と腰の隙間に手を入れてみましょう。

手がすぽっと入り壁と腰の隙間に余裕があるようなら、あなたは反り腰です。

あわせて読みたい ストレッチはいつやる?時間帯別の効果とおすすめストレッチ8選代謝アップや血行促進、身体の凝りや痛みの解消など、良いことづくめなストレッチ。 最近は開脚をするためだけの本や、ストレッチのナイトルーティ

ダイエットしている人必見!ポッコリお腹に効く簡単エクササイズ


それでは、ここでポッコリお腹に効く簡単に行えるエクササイズをご紹介します。
続けられなければ意味がありませんので、仕事中や就寝前など「○○のついで」でできる運動を厳選しました。

お腹凹ませツイスト

お腹を凹ませた状態で、ひねを加えた運動

①まっすぐ正しい姿勢をとり、お腹を思いっきり凹ませます。お腹と背中をくっつけるイメージです。
②そのまま上半身を右へツイストします。
③左右1回ずつで真ん中に戻り、お腹の力を抜きます。
④これを繰り返します。
 
目安:5回~徐々に回数を増やしていきましょう。
シーン:洗濯物を干すとき
➡お腹を凹ませながらツイストを意識して洗濯物を干せば、時間短縮になります

楽々お腹痩せドローイン

呼吸に気を付けてお腹を大きく凹ませる運動

①あおむけの状態で膝を立てます。
②大きく息を吸い、お腹を膨らませます。
③ゆっくりと息を吐きながら思いっきりお腹を凹ませます。
④息を全て吐ききったら30秒間キープ
 
目安:10セット/1日
シーン:寝る前
➡ベッドに入ったら行いましょう。今日は疲れてどうしても寝たい!そんなときでも簡単に行えます

座ってできる足上げ運動

座ったまま膝を上げ下げする運動

①座ったまま膝を90度に曲げます。
②背もたれを使わず正しい姿勢で、ゆっくり膝を上げて足を浮かせます。
③そのままキープしたら、ゆっくりおろします。
 
目安:1~10回(無理のない範囲で余裕があったら行いましょう)
シーン:仕事中
➡仕事中、ちょっとブレイクしたタイミングにする!など決めておくと習慣化されやすいです

道具を使って鍛える方法はこちら!
あわせて読みたい ムキムキにならない!女性が腹筋ローラーを使うメリットと効果的なトレーニング「腹筋を鍛えたいけど、ジムに行くのはめんどくさい」 「自宅で簡単に筋トレがしたい」 今回はそんな女性ならではのボディメイクにおすすめ

まとめ


いかがでしたか?正しい姿勢と一言で言っても「猫背」や「反り腰」など正しい姿勢をキープするのは、
本当に難しいなあと感じました。しかし、難しいからこそ、しっかり正しい姿勢を身に付けなければならいのだと思います。
是非、みなさんも、ここでご紹介した「簡単ながら運動」で、座ったときに感じる不快な脂肪から解放されて、すっきりとダイエットを成功させてみてはいかがでしょうか?
あわせて読みたい ウエスト&ポッコリお腹に効くエクササイズ5選これまでTVやメディアでウエストやポッコリお腹に効くエクササイズはたくさん紹介されてきました。 今回はそんなウエストやポッコリお腹に効くオ あわせて読みたい 今の方がキレイと言われたい!産後ダイエット特集 「産後太らないか今から心配」 「産後どうしても体型が元に戻らない」 女性から寄せられるダイエットのお悩みでも、多く挙げ


 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連記事

    • 新着

    骨盤の歪みは放置NG!今日からはじめられるセルフ矯正の方法

    2019.10.07

    • 新着

    今の方がキレイと言われたい!産後ダイエット特集

    2019.10.05

新着ダイエット記事