まだ遅くない!40代からはじめるダイエットの心得

40代になると、急にどんどん脂肪がつきはじめ、気づいたらあっという間におばさん体型になっていたなんて人もいるはず。
20代の頃は、ダイエットをはじめてもすぐに体重が落ちていたのに、今はどうでしょうか?歳を重ねるごとに落ちづらくなる脂肪・・・
今回はそんな悩めるマダムのために、40代からはじめるダイエット法をご紹介します。



老けないダイエット


なかなか体重が落ちないからといって、無理に体重を落とすようなダイエットをすると「あれ?前よりやつれて老けてない?」なんてことになりかねません。40代のダイエットは必至に体重を落としても、キレイに大変身!とはいかないのが現実なのです。「身体の内側から若返るダイエット」をテーマにダイエットを行っていきましょう。

ポイント

➡基礎代謝を高めて筋肉を増加させるトレーニングをしましょう。
生命を維持させるために使われるエネルギーを基礎代謝といいます。何もしなくても痩せていた20代はこの基礎代謝が高く、少しの運動でも効果が十分にありました。
しかし、年齢とともに基礎代謝は低下していきますので、しっかりとトレーニングをして基礎代謝を高めていきましょう。

方法

有酸素運動と無酸素運動(筋肉トレーニング)を組み合わせたトレーニングが効果的です。
・通勤時などに、早歩きとゆっくり歩きを交互に行う(目安:週3回/10分~15分)
・テレビを見ながらスクワット(目安10回~15回)

食事制限だけのダイエットは危険


40代のダイエットは体重を気にせず、とにかく健康になることを目標としましょう。
無理な食事制限で効果がでるのは、20代までです。
食事制限や1品ダイエットなどは、肌荒れ老けの他に骨密度が低下することによる骨粗しょう症など、将来に悪影響を及ぼす恐れがあります。また、1品ダイエットも同様、偏った食生活は低栄養を引き起こし、貧血や生活習慣病のリスクを高める恐れがあると言われています。自分だけでなく将来、旦那様や子どもたちに迷惑をかけないためにも、今しっかりと栄養を取って健康な身体を心掛けてください。

方法

「低脂質高たんぱく質」食を心掛けましょう!
大人のダイエットの基本は、食事制限ではなく食事管理です。
忙しい人は手軽に食事を済ませたいところですが、外食やお菓子など脂質や糖質が多い食べ物には気を付けてください。

女性ホルモンと上手に付き合う


女性にとって切っても切り離せないのが「女性ホルモン」ですよね。
心も身体も日常生活にとても大きく影響してきます。体型が崩れるのも女性ホルモンの乱れによって、内臓脂肪がみるみる増えて気づけばメタボを気味になってしまっています。
特に、40代というとそろそろ「更年期」のサインが出るころかと思います。

更年期サインの症状

身体の不調

・発汗・のぼせ・疲労感・ほてり・肩こり・腰痛など

精神的な不調

・イライラ・不安感・孤独感・脱力感など
 
これらの症状が出始めたら、そろそろ更年期のサインかもしれません。
身体が変化をはじめていることをしっかり理解して、生活習慣見直すなど、心身ともに負担がかからないようにダイエットを進めていきましょう。

まとめ


歳を重ねていくことはとてもステキなことです。アンチエイジングという言葉が先行してしまい、どうしても「老い」に勝とうと必死になってしまいます。ですが、残念ながら「老化」を止めることはできません。どうやった健康的で若々しく見えるのかが重要なのです。
無理なく自分に合ったダイエット方法で毎日の継続を習慣にしましょう。
若々しく健康でいるためには、ほんの少しの努力で10年後の人生が変わります。
40代からステキなセカンドライフを送る準備をはじめてみてはいかがでしょうか!

 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連ダイエット記事

    • 新着

    ストレッチの脚痩せ効果と目的別ストレッチ方法5選!

    2022.06.30

    • 新着

    オートミールで太る原因は?みんなが成功している食べ方で美味しく痩せよう!

    2022.06.30

    • 新着

    オートミールはまずい?その原因と美味しく食べられるレシピ6つを紹介!

    2022.06.30

    • 新着

    便秘にこそオートミール!その秘密とより効果を高める食べ方5つをご紹介!

    2022.06.30

    • 新着

    栄養豊富なオートミール!ダイエットだけじゃない嬉しい効果とは?

    2022.06.29