老ける悪習慣はもうやめよう!「若い」と言われる習慣作り

“老ける悪習慣” 女性にとっては耳にするだけで嫌な響きですね。
あなたが知らず知らずのうちにやっているかもしれない老化への悪習慣を正し、
実年齢よりも若々しく健康的な身体を手に入れましょう。



いくつやってる?老ける習慣


具体的にどういった行動が「老化」に結びつくのかを簡単にご紹介します。
一時のめんどくささは、将来のあなたを変えてしまうかもしれませんので、
是非、これを見た今日から悪習慣を絶って若々しくなりましょう!

日焼け

紫外線はシミ・シワ・そばかす・たるみの原因になるということは多くの人がご存知だと思います。
春から夏にかけては、UVグッズが増えて紫外線対策の意識も高まることでしょう。
ですが、涼しくなり油断しがちになってしまうのが「秋冬」なのです。
秋冬は、太陽の位置が低くなるため、斜めから顔全体へ紫外線が当たってしまい、
夏以上にシミ・そばかすを増やす可能性が高くなるといわれています。
ウィンタースポーツを楽しむ人はもちろんですが、ジョギングや通勤時もしっかりと紫外線対策を行い肌を守りましょう。

運動不足

健康意識の高い人が増えて、自主的に運動をする人も増えてきましたが、
やはり便利な現代では運動不足の人は、まだまだ多いように感じます。
何もしなければ、年齢と共に基礎代謝量が減っていき、痩せにくい身体が着実に作られます。
ですので、しっかり筋肉をつけてそれを維持し続けなければ、メリハリのある若々しい身体を手に入れることはできません。
筋肉量は将来健康に過ごすためにも、とても重要になってきますので、老いだけではなく健康にも重要なのです。

スマホの見過ぎ

スマホは老化において天敵と言えます。
あなたは下を向いてスマホを見ていませんか?この猫背の姿勢は頬に重力がかかり、
口角を下げて、アゴ周辺のたるみの原因をつくります。それだけではありません。
眼精疲労は目元のくすみやクマ、画面に集中していることで無意識に眉間にシワなんてことも。
スマホ一つで、顔全体の老化に深く関係してくるのです。

喫煙

タバコを吸うとビタミンCが失われ、肌のハリやシミ・シワができやすくなります。
また、歯の着色や口臭、唇の乾燥など、顔の老化を加速してしまうので老けて見えてしまいます。
健康だけでなく美容にも悪影響を及ぼしますので、老化が気になる方は特に禁煙してくださいね。

遅い時間の夕食

仕事で夜遅い時間に帰宅する人は、どうしても遅い時間に夕食を取らなければいけませんよね。
ですが、遅い時間の夕食は太りやすくなったり、生活習慣病を引き起こす原因となります。
また、消化が終わっていない状態での就寝は、内臓に負担をかけ、むくみや疲れが取れない事態も引き起こす可能性があるのです。

冷え

冷えは全身の血行を悪くし、酸素や栄養などが身体へ届きづらくなるだけでなく、
老廃物の排出もスムーズに行えなくなってしまうのです。
寒くなってくるこの時期から身体を冷やさないよう、温かい飲み物を飲んだり、湯船に浸かるなど、
身体を温めることを心がけてください。

あわせて読みたい 痩せたい40代必見!40代がダイエットで気をつけるべきポイントアラフォーになって、少しずつ体の変化を感じる方も多いのではないでしょうか。昔は一食たべなければ簡単に戻すことのできた体重が、今では運動しても

若々しいと言われる人の共通点



◆ハリのある肌
◆程よく筋肉のある引き締まった体型
◆ゴールデンタイムにしっかり睡眠を取っている
◆バランスの良い食事
◆冒険心がある
◆艶のある髪
◆明るくハキハキとした声で話す

女性の身体は内側も外側も「女性ホルモン」の影響を大きく受けます。
女性ホルモンと上手く付き合うことができる人が、年齢を重ねても若々しくて美しい人と言えるでしょう。

老けない習慣づくり


老ける悪習慣を理解したところで、次のステップです。
何を習慣にしたら若々しさをキープできるのかその方法をご紹介します。

①ストレッチを習慣にする

ストレッチで凝り固まった筋肉をほぐし、血行を良くすることで全身に酸素と栄養を届けることができ、老化防止に役立ちます。

②起きる時間を意識してみる

年齢を重ねると、寝つきが悪くなったり、眠りが浅いなど、睡眠のトラブルが増えてきます。一見、睡眠時間に気を取られがちですが「朝の太陽光を浴びること」で夜に眠くなるホルモンを分泌する効果があるのです。
質の良い睡眠で若々しい身体作りを心掛けましょう。

③少し汗をかく程度の運動

なるべく有酸素運動を心掛けてみましょう。筋肉が落ち基礎代謝量が減ることで、ポッコリお腹や脇のぜい肉など、老けて見える原因となってしまいます。通勤時は階段を利用したり、いつもより早歩きを心掛けるなど、普段の生活で少し息が上がる程度の運動でも続けることでその効果を感じられるでしょう。
あわせて読みたい 「自分はもう無理…」諦めていませんか?まだ遅くない!50代のダイエットを成功させる秘密同世代の友人やテレビで見かける芸能人に、「自分もあんな風になれたらなあ」そんな風に憧れる姿はありませんか?50代では、代謝の低下やホルモンバ

まとめ


いかがでしたか?特別お金をかけなくても、少し意識するだけで日常生活の中でアンチエイジングをスタートさせることができます。
何も行動しないで美しさをキープしている人は、ほとんどいないと言ってもいいでしょう。
今の悪習慣を見直し、一日でも早く老化を食い止めましょう!
あわせて読みたい ダイエッター理想の1日スケジュール朝遅く起きて、朝食たべずにランチの時間。 外出はせずに部屋でごろごろ。 気づいたら夜で、お腹がすいたので深夜にがっつり晩ごはん。 そん

酵素はアンチエイジングにおすすめ!
あわせて読みたい 酵素って何にいいの?(ダイエットに効く?)にお答えします!みなさんは、最近よく耳にする「酵素」が何かご存知でしょうか? 「健康や美容に良いんでしょ?」となんとなく身体に良いことは知っていても、何に

 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連記事

    • 新着

    【自宅筋トレ女子におすすめ!】エクササイズ動画で人気のYoutuberまとめ

    2023.09.22

    • 新着

    リフト(LYFT)ソイプロテインを実際試してみたよ!抹茶・きなこ味はどっちが良い?成分や口コミ・評判まで徹底調査!

    2023.08.28

新着ダイエット記事