Xmasまでに絶対痩せたい!2weekのダイエット特集

気が付けば、クリスマスまであと2週間。大切な人と過ごす年末の大事なイベントが迫ってきました。

せっかくなら、キレイになっておしゃれをして好きな人と会いたいですよね。

そこで今回はXmas特別企画として「まだ間に合う!2週間で痩せるためのダイエット法」をご紹介します。

目的がないとダイエットにチャレンジできないという人にもピッタリのダイエット法ばかりですので、是非参考にしてみてください。

さっそく今日からはじめて、少しでもキレイな姿で大切な人と素敵なXmasを過ごしてください。



短期間で痩せるには?

置き換えダイエット

とにかく短期間で結果を出したいのであれば、食事制限が最も効果的だと言えます。長期間行うには、栄養のバランスが偏りやすく、なかなか続けられない置き換えダイエットであっても、短期間に限ってならば、効果的に体重を落とすことができるのでオススメです。
さらに、置き換える時間を「夕食」にすることでダイエットの効果を引き出すことができるのです。
野菜たっぷりのスープや、たんぱく質が豊富な納豆も適しています。
今では、置き換えダイエット用スムージーの種類も豊富にありますので、好みのフレーバーを選べばモチベーションUPにも繋がるはずです。

[amazon_link asins=’B07281LJG1′ template=’getfit1′ store=’getfit-22′ marketplace=’JP’ link_id=’51dc022d-fc56-11e8-ac02-41e55ecfcd40′]

食べる順番

食べる順番を意識するだけで、血糖値の上昇を抑えることができます。
血糖値が上がるとインスリンというホルモンが分泌し、糖分を脂肪として蓄積してしまう働きがあるため、太りやすい体質になってしまうのです。

①スープや汁物
②サラダなどの野菜
③メインとなる肉や魚のたんぱく質
④ご飯や麺などのたんぱく質

上記の食べる順番は、飲み会が多いこの年末のこの季節でも気を付けることができるので、意識して行うようにしましょう。

糖質制限

糖質を制限し、身体を動かすためのエネルギー源となる「タンパク質」や「糖質」「脂質」が不足することで、皮下脂肪からそのエネルギーを得ようと使われるため、脂肪が減ってダイエットになるというダイエット法です。
中でも炭水化物を食べない「炭水化物抜きダイエット」は、炭水化物以外のおかずや野菜は食べても良いので、満腹感が得られ、食事制限の中では、手軽にはじめられるダイエット方法です。ですが、リバウンドの危険性も高いのが糖質制限ダイエットの特徴でもあります。
そのため、短期間向きのダイエット方法と言えるでしょう。

間食をしない

ダイエットをはじめるに当たって、まず気を付けたいのが間食です。
一見、間食をやめることは簡単なように思いますが、普段無意識についついお菓子に手が伸びてしまう人や、仕事などのストレスから甘いものを欲してしまう人には、一切間食をしないというのは難しいかもしれません。ですので、もちろん全く間食をしないのが望ましいですが、どうしても何か食べたいという人は、血糖値を上げないような食べ物を選ぶことが大切です。具体的にどんなものが良いのか見ていきましょう。

あわせて読みたい 「何キロ痩せられる?」断食ダイエットは3つのポイントをおさえて成功! 近年ではダイエット方法としても主流な『断食』。 ファスティングとして取り組まれるケースもありますね。 「興味があるけど何がい

どうしてもお腹が空いてしまったときはコレ!

ゼリー

ゼリーは、低カロリーで血糖値が上昇しにくいため、ダイエット中の間食には、とてもおすすめです。さらに、食物繊維が豊富に含まれているので、便秘によるポッコリお腹が気になる人にも効果が期待できます。今では、ゼロカロリーのゼリーや寒天が原料で作られているダイエット向けの商品もコンビニなどで手軽に購入できます。

[amazon_link asins=’B00CLQD2H4′ template=’getfit1′ store=’getfit-22′ marketplace=’JP’ link_id=’64abaef7-fc56-11e8-8e9d-33ca7dce392c’] [amazon_link asins=’B06XJ5RMW4′ template=’getfit1′ store=’getfit-22′ marketplace=’JP’ link_id=’753562a8-fc56-11e8-8baa-654d6d73bdb7′]

ヨーグルト

ヨーグルトは、牛乳よりもカルシウムが多く含まれていると言われており、ダイエット中に不足しがちなカルシウムを、低カロリーで満腹感を得ながら補うことができます。しかし、注意が必要なのは「プレーンタイプ」を選ぶというところです。
市販のものは、食べやすいように甘く味が付いているものが多いため、糖分が抑えられるプレーンタイプを食べるようにしましょう。もし、プレーンタイプが苦手であれば、ハチミツを少量かけて食べるのも良いでしょう。
[amazon_link asins=’B07C1YT2K6′ template=’getfit1′ store=’getfit-22′ marketplace=’JP’ link_id=’8023b1da-fc56-11e8-9c59-e177a5361d8f’] [amazon_link asins=’B01N6ZHMFY’ template=’getfit1′ store=’getfit-22′ marketplace=’JP’ link_id=’8bac6c6a-fc56-11e8-a648-0d117dce83dd’]

高カカオチョコレート

チョコレートの原料であるカカオには「ポリフェノール」と呼ばれる栄養素が含まれており。コレステロールの値を下げる効果が期待できるそうです。また、カカオには食物繊維が豊富に含まれており、便秘解消にも役立ちます。カカオ70%以上の物を摂取するようにしてください。
[amazon_link asins=’B015FIOGZG’ template=’getfit1′ store=’getfit-22′ marketplace=’JP’ link_id=’96d182d7-fc56-11e8-9bcc-7905efb6f4e6′] [amazon_link asins=’B07H985PND’ template=’getfit1′ store=’getfit-22′ marketplace=’JP’ link_id=’a288eea0-fc56-11e8-ada6-0149ba8a3373′]

ナッツ

ナッツには、ビタミンやミネラル、食物繊維、鉄分など豊富な栄養素が含まれています。
さまざまな栄養素を摂取するには、ミックスナッツがおすすめです。手軽に食べられて、血糖値の上昇を抑えられ栄養も補給できると、ナッツにはたくさんのメリットがあります。
おつまみ用のナッツには、塩分や炒るための油が含まれていますので、無塩で素焼きのナッツを選ぶようにしましょう。
[amazon_link asins=’B07BSKWJC5′ template=’getfit1′ store=’getfit-22′ marketplace=’JP’ link_id=’ae6212af-fc56-11e8-8de3-4df5cc10cb13′] あわせて読みたい 寒い季節におすすめ鍋ダイエット肌寒い日がつづくと、食べたくなる鍋料理。 鍋料理は手軽につくれるだけでなく、いろんな味付けでアレンジしながら、飽きることなく美味しく食べる

【番外編】ダイエットの救世主!満足感が得られる食品

ぐーぴたっ

[amazon_link asins=’B001JEQ7EE’ template=’getfit1′ store=’getfit-22′ marketplace=’JP’ link_id=’c968ddb6-fc56-11e8-9a7f-1f5a08032bd9′] こんにゃくから作られており、空腹感が解消される商品です。さらに、水分と一緒に摂取することで、お腹の中で膨らみ満腹感を得ることができます。食物繊維や鉄分も豊富に含まれているのが魅力です。

糖質84%カットのとろけるショコラ 生チョコ風

https://www.chateraise.co.jp

メーカー:シャトレーゼ
価格:本体価格 530円 (税込 572円)
砂糖不使用で糖質が84%カットされた生チョコ風チョコレート。
1箱25粒とこのお値段では満足の容量も魅力的です。味も普通の生チョコと全くと言っていいほど変わらないので、ダイエット中どうしても甘い物が食べたいときには、おすすめの商品です。

ダイエットこんにゃく麺

[amazon_link asins=’B017P3AS6K’ template=’getfit1′ store=’getfit-22′ marketplace=’JP’ link_id=’dd18ffeb-fc56-11e8-ac51-654f93d13084′] いくら短期間とはいえ、糖質制限で炭水化物を食べない生活はツライですよね。そんなときの救世主になるのが、こんにゃくから作られている低カロリー麺です。スープまで飲んでも100kcal以下で、種類が豊富なので飽きずに糖質ダイエットを乗り切れる商品です。
  

短期間で痩せる注意点

リバウンドに注意

短期間のダイエットに食事制限は、即効性があり効果的ですが、置き換えダイエットやプチ断食だけではすぐにリバウンドをしてしまいます。また急なダイエットでストレスが溜まり、その後、反動でリバウンドをしてしまうことがありますので、注意が必要です。

肌荒れ

今まで十分に摂っていた栄養素が急激に不足することで、お肌や髪の毛、そして爪などに栄養が行き届かなくなる恐れがあります。いくら減量ができたとしても、キレイに痩せなければ意味がありません。食事だけでなく、運動も取り入れてより効果的にダイエットに挑戦しましょう。

便秘

急に食べるものが少なくなることで、便の量も減り便秘になってしまう人も少なくありません。腸内環境を良くすることは、美肌にも繋がりますので、食物繊維を多く摂り運動を心掛けて便秘にならないよう気を付けましょう。
あわせて読みたい 今日からできる『便秘解消』!ダイエットを成功させるためには ダイエットが上手くいかない…そこのあなた、便秘ではありませんか? 「ダイエットが上手くいかない」 「便秘に悩んでいる」「言

プラスαで効果アップ!

筋トレ

お腹もお尻もこのトレーニングで鍛えることができます。1、2キログラムの軽いダンベルを使うのがオススメです。正しいフォームで、この動きを30回程度を目安に行いましょう。

あわせて読みたい ダイエット中に運動して女性らしいメリハリBodyを作るメニュー!【ダイエット初心者必見】 せっかくダイエットを決意したのなら、痩せるポイントをしっかり抑えて、効率よくダイエットに取り組みたいですよね。 「運動」と一言でい

有酸素運動

短期間で痩せるために効果的な、有酸素運動は、やはりジョギングです。
心拍数を上げすぎずに自分のペースで、走ることがポイントです。
あまり気合いを入れ過ぎずに、リラックスして2週間、頑張って続けてみましょう。

あわせて読みたい 迷ったらこれ!ダイエット動画まとめ決定版【ダイエット初心者女子編】 「自宅でできる簡単なストレッチの方法が知りたい」 「スキマ時間を有効活用したい」 そんな風に思っても、数ある動画の中から、

マッサージ

むくみは、見た目を大きく変えます。ダイエットで体重や体脂肪を落とすことも大切ですが、気になる部分をマッサージして、老廃物をしっかり身体の外へ排出しましょう。

睡眠

質の良い睡眠をゴールデンタイムと呼ばれる、午後10時~午前2時までに取ることで、成長ホルモンが活発に分泌されるため、アンチエイジングや美肌にとても効果的です。
また、遅くまで起きていればそれだけお腹も減りますので、Xmasまでの14日間は、いつもより1時間でも早く寝るように心掛けましょう。
あわせて読みたい これが最後のダイエット!失敗・成功事例から導き出した、管理栄養士の考える理想のダイエット方法【完全保存版】 ダイエットを頑張る多くの人が、ダイエットの失敗を経験しています。 そもそも続けられない、続けてみたけど効果がでない、そんな経

まとめ


いかがでしたか?「もう2週間しかない」ではなく「まだ2週間も」あります。

1年に1度のメインイベントで、いつもよりキレイになって、大切な彼を驚かせてみてはいかがでしょうか?
あわせて読みたい 本気で1ヶ月間ダイエットをする人がやるべきこと【管理栄養士ダイエット指導専門家推奨】 1ヶ月でできるだけ体重を落としたい…!なんて経験ありませんか? 例えば海に行く予定が入った時、結婚式の予定がある時、できるかぎりダ  
あわせて読みたい ダイエット中でもクリスマスを楽しもう!クリスマスに食べたいヘルシーメニュー特集!皆さんは、もうクリスマスの計画は立てましたか? ダイエット中だからといって年に1度のクリスマス、我慢しながら過ごすのは嫌ですよね。 いつ

 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連記事

    • 新着

    【自宅筋トレ女子におすすめ!】エクササイズ動画で人気のYoutuberまとめ

    2023.09.22

    • 新着

    リフト(LYFT)ソイプロテインを実際試してみたよ!抹茶・きなこ味はどっちが良い?成分や口コミ・評判まで徹底調査!

    2023.08.28

新着ダイエット記事