カエル足ストレッチで下半身痩せ!最近話題のカエル足ストレッチを紹介

最近よく耳にする「カエル足ストレッチ」。
ダイエット系インフルエンサーの動画で話題になっているカエル足ストレッチは、下半身痩せに効果的と言われています。
今回は、そんなカエル足ストレッチの効果や方法を紹介していきます。



カエル足ストレッチとは


カエル足ストレッチとは、その名の通り、カエルのような足の状態で行うストレッチです。
四つん這いの体勢で行うストレッチで、脚やお腹などさまざまな部位に効果的です。

カエル足ストレッチにはどんなメリットがある?

https://www.konami.com/sportsclub/magazine/hip-joint-stretch/

カエル足ストレッチにはどんな効果があるのでしょうか?
本当に痩せるのか、その仕組みを見ていきましょう。

骨盤のゆがみを解消できる

カエル足ストレッチの主な効果は、骨盤のゆがみの改善です。
カエル足ストレッチの体勢は、骨盤が正しい位置にはまりやすいポジションであるため、この状態のまま股関節を動かすことでゆがみを解消できるのです。
あわせて読みたい 骨盤の歪みは放置NG!今日からはじめられるセルフ矯正の方法 ダイエット情報や女性の美容系の情報に必ずと言っていいほど登場する「骨盤」というワード。 なんとなく「骨盤が歪んでいるといけないら

柔軟性や股関節の動きが向上する

カエル足ストレッチは、内ももやお尻の筋肉に刺激を与えて柔らかくすることができます。
ほとんどの人は、日常生活で股関節を十分に使うことができていません。
その結果、柔軟性を失っていき、股関節の可動域が狭まって腰や太ももに負担をかけています。
カエル足ストレッチは普段使わないような筋肉を使うため、骨盤の動きが良くなり、腰痛や下半身太りの改善といった効果も期待できます。
あわせて読みたい 寝ながらできる!気軽に取り入れられる股関節ストレッチの効果やメニューを紹介実は下半身太りと大いに関係している股関節。 日常のちょっとしたくせが積み重なると歪んでしまい、あらゆる悪影響を及ぼしてしまいます。 そこ

すぐに生活に取り入れられる

カエル足ストレッチは、強度も調節しやすく寝っ転がった状態でもできるストレッチです。
そのため、テレビを見ながらや寝る前のちょっとした時間など、気軽に行うことができます。
ハードルが低く続けやすいのが嬉しいですね。

カエル足ストレッチのダイエット効果


カエル足ストレッチはダイエットにも効果的!?
カエル足ストレッチで痩せると言われる理由を紹介します。
実際にカエル足ストレッチを1週間やってみた人の事例も見てみましょう。

脚やせ・美脚効果

カエル足ストレッチは脚を鍛えて細くするというよりは、骨盤を正しい位置に戻す効果があります。
それによって、むくみを解消して下半身がスッキリすることで引き締まった脚を目指すことがきるのです。
また、骨盤が正しい位置にあることで骨盤周りや脚の筋肉も正しく使われるようになり、脚のねじれも改善されます。
あわせて読みたい 隙間時間でできる!簡単太もも痩せダイエット太ももから足先まですらっと長く伸びたモデルのような足は誰しも憧れますよね。ですが、 日本人女性の体型に多いのが「洋ナシ体型」と呼ばれる下半

お腹引き締め効果

お腹が出てしまう原因の一つに、骨盤を囲む筋肉である骨盤底筋のゆるみがあります。
カエル足はお尻の穴や尿道口が締まるポーズなので、骨盤底筋を鍛えてお腹を引き締める効果があります。
さらに、カエル足ストレッチは骨盤が後傾している状態を作るため、現代人に多い「反り腰」を改善することもできるのです。

1週間やってみたビフォーアフター

ご紹介するのは、6分間のカエル足ストレッチを実際に1週間やってみた30代女性のレポート。
カエル足ストレッチ以外の運動や食事制限はしていないそうです。

1週間でどれくらい効果があったのでしょうか。

BEFORE→AFTER

https://ar-mag.jp/articles/-/11436?display=full

横に張っていたお尻がスッキリして幅が狭くなっていることがわかります。

【挑戦した本人のコメント】

「6分でサクッと終わるので、無理なく続けられた
「下っ腹がへっこんで、お尻の硬さが変わった」
「1週間前に履けなかったボトムスも履けるようになった。」

たった1週間でこの効果であれば試す価値は十分にありそうですね!!

すぐにできる!おすすめのカエル足ストレッチ3選

今回は人気インフルエンサー、なるねぇさんのカエル足ストレッチを紹介します。
動画のコメント欄にも脚やせ成功の声がたくさんあがっています!

 

カエル足伸ばし (4:24〜5:04)

脚は伸び切らなくても大丈夫です。伸ばせる範囲で行いましょう。

ストレッチ方法
1.仰向けになって足裏を合わせ、膝を真横に開きます
2.足裏を合わせたまま、脚を天井の方向に伸ばしします(伸ばした時に膝は閉じる)
3.曲げ伸ばしを繰り返しましょう

カエルパカパカ (5:11〜5:52)

膝ではなく内ももを使って開く意識で行いましょう。

ストレッチ方法
1.仰向けになって、両膝を立てます
2.足裏はくっつけたまま、膝を横に開く→閉じるを繰り返します

うつ伏せカエル (5:58〜6:37)

肘はついてもつかなくても大丈夫!やりやすい方で行いましょう。

ストレッチ方法
1.四つん這いになります
2.両膝の幅を広げて、内ももを伸ばした状態でキープします

普段から意識できる骨盤の歪み対策

骨盤の歪みや脚のねじれは、日常生活のくせが積み重なって生じるものです。

・片足重心で立ってしまう
・よく脚を組んでしまう
・かばんを同じ方の手で持ってしまう
・よくヒールの高い靴を履いている

思い当たる節はありませんか?
1日に数分のカエル足ストレッチに加えて、普段からくせを直す意識を持つことでより効果的にかつ短期間で下半身痩せを叶えることができます。
また、くせが改善されていけばカエル足ストレッチ自体もより楽に行えるようになるかもしれませんね。

あわせて読みたい あなたはどのタイプ?下半身をほっそりさせるダイエットまとめ日本人体型の象徴ともいえる下半身ポッチャリ体型。ダイエットをしてもお腹周りや胸は痩せて行くのに、下半身はどんどん大きくなっていって困る!とい

まとめ

いかがでしたか?
寝ながらできて、骨盤矯正にも脚・お腹引き締めにも効果があるカエル足ストレッチ。
動画を丸ごとやっても6分でできてしまいます!
隙間時間に取り入れて、すっきりと引き締まった脚を目指しましょう!

脚痩せに特化したストレッチを紹介した記事もあるので、「脚痩せについてもっと知りたい!」という方はぜひ参考にしてみてください!
あわせて読みたい ストレッチの脚痩せ効果と目的別ストレッチ方法5選!体育の授業やスポーツクラブなどで誰もが馴染みのある運動、ストレッチ。 そんな身近な運動であるストレッチにも、脚痩せ効果があるのです! 今

 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連記事

    • 新着

    【自宅筋トレ女子におすすめ!】エクササイズ動画で人気のYoutuberまとめ

    2023.09.22

    • 新着

    リフト(LYFT)ソイプロテインを実際試してみたよ!抹茶・きなこ味はどっちが良い?成分や口コミ・評判まで徹底調査!

    2023.08.28

新着ダイエット記事