あなたは大丈夫?サラダダイエットの落とし穴

サラダときくとヘルシーなイメージを浮かべる人がほとんどではないでしょうか。

そしてダイエットしようと思ったとき、積極的に食べようと思うものがサラダだったりしますよね。

しかし、サラダとつく食べ物は多種多様、その材料や栄養素も千差万別です。

そんな種類の多いサラダなので、じつはダイエットに向いていないサラダもあります。

また、実際にヘルシーであっても、場合によってはダイエットを妨げてしまうこともあるのです。

サラダをとりいれた正しいダイエットについてご紹介します。



種類が豊富な「サラダ」


サラダは食材の名前ではなく、料理名の一つ。そのためサラダと一言に言っても含まれるサラダの種類は多種多様です。

どんなサラダがあるのか、一般的なサラダの種類を確認してみましょう。

サラダの名前が固有名詞のもの

例えば、そのサラダを考案したシェフの名前や考案された土地の名前がサラダの名前になったもの。

代表例としてコブサラダやシーザーサラダ、カプレーゼサラダなどがあります。

特定の調理方法でつくられるサラダ

細かく一口大に切り分けて合わせるサラダがチョップドサラダとよばれるように、特定の作り方を利用したサラダも多くあります。

他には、ゆでたまごを刻んだり裏ごししたサラダは、ミモザの花に見立ててミモザサラダと呼ばれています。

食材名を指し示すサラダ一般的なサラダはメインの食材名から来た名前のサラダといえるでしょう。

トマトがメインのサラダはトマトサラダ、海藻がメインのサラダは海藻サラダ、マカロニがメインのサラダはマカロニサラダ、というように一般的なサラダはメインの食材名から来ていると言えるでしょう。

緑の葉野菜を主体にしたサラダをグリーンサラダと呼ぶように、特定の食材でなくても大きなカテゴリで示すものや、じゃがいもを英語で言い換えたポテトサラダ、オランダ語でキャベツサラダという意味のコールスローなどがあります。
あわせて読みたい 果物はダイエットの敵?果物はダイエットの敵?太る果物、痩せる果物をCheck!果物についてどんなイメージをもっていますか? 多くの果物は、ビタミン・ミネラル、食物繊維などを豊富に含み、栄養価の高い食材だと言えま

ダイエット中、気をつけたいサラダ


上で述べたようにサラダが示すものはたくさん。その中には、サラダであっても実はダイエットに不向きなサラダもあるのです。

サラダだからたくさん食べても大丈夫と食べすぎてしまわないよう、注意が必要なサラダについて知っておきましょう。

糖質の多いサラダ

ダイエット中、糖質制限をする人も少なくありません。

しかし、糖質制限中にかかわらず、気づかないうちに糖質を多く含む食材を食べている人も多いのが現実。野菜だけど実は糖質が多く含まれる野菜を含むサラダは、食べすぎてしまわないよう注意が必要です。

代表的なものとして、じゃがいも、かぼちゃ、ごぼうなどの根菜類を使ったサラダ、ポテトサラダやかぼちゃサラダ、ごぼうサラダ、そしてパスタを使っている
マカロニサラダ。

また、以外に思われる人も多いかもしれませんが、甘みがあっておいしいあのとうもろこしも、水分以外の80%が糖質です。

コーンサラダも食べ過ぎには注意ですね。

脂質の多いサラダ

サラダと言えばセットでついてくるドレッシング。

ドレッシングは基本脂質が多く、その分カロリーも高くなります。

また、ドレッシングではなくマヨネーズで調味しているサラダにも脂質は多く含まれるので注意が必要です。

例えばポテトサラダやマカロニサラダ。

これらは一般的にマヨネーズで和えています。

そして、クリーミーなドレッシングをかけて食べるシーザーサラダにも注意しましょう。

ドレッシングそのものの脂質量が多く、カロリーが高くなる傾向があります。
あわせて読みたい ダイエット男子徹底サポート!ヘルシーなだけじゃない、超簡単栄養満点レシピ特集 彼や旦那さんが今まさにダイエットをしている、または、メタボな彼を痩せさせたい! と考えている女性もいるのではないでしょうか?

サラダのポイント


ダイエット中に食べるサラダのポイントを集めてみました。

ダイエットにおいて大切なのは、栄養バランスが整っていることと量や美味しさの満足度が低くストレスを貯めてしまわないこと。

次のポイントを抑えながらサラダを食べましょう。

タンパク質をいれる

サラダと聞くと野菜ばかりをイメージしがちですが、炒り卵やゆで卵などの卵、大豆、豆腐、お肉なら茹でた豚肉や牛肉、ささみなど、そしてツナなどの魚類などのようなタンパク質をしっかりいれることも意識しましょう。

トッピング

サラダの上にトッピングをかけるだけで、栄養素の幅がひろがります。

胡麻やチーズ、アボカドのように少量だけど栄養価の高い食材をトッピングするのがおすすめです。

サラダから食べる

食材やドレッシングをしっかり意識して用意できたなら、食事のさいにサラダから食べ始めるよう、食べる順番も意識しましょう。

サラダから食べ始めることで、野菜に含まれる食物繊維がお腹の満腹感を促し、食べ過ぎを防いでくれます。
あわせて読みたい 管理栄養士が解説するダイエットの味方!ミックスナッツの真実ミックスナッツについて、高カロリーでにきびや吹き出物の原因になってしまうというイメージをもっている方が多いかもしれません。 しかし健康

おすすめのサラダレシピ3選


糖質や脂質が多くなりすぎず、適度にタンパク質を摂取できる、ダイエット向きなサラダの具体的な例を挙げてみました。

どれも特別な食材は必要なく、身近なスーパーなどで購入できるものばかり。

難しい調理も必要ないので、料理苦手な方でも気軽に取り入れられるサラダです。参考にしてみてくださいね。

海藻・ささみ・もやしで中華風サラダ

https://delishkitchen.tv/recipes/174851116658328657

わかめとささみ、さっと茹でたもやしをベースに中華風ドレッシングで和えたサラダ。

赤パプリカの千切りも一緒に合わせると彩りが鮮やかになります。
あわせて読みたい 簡単キムチダイエット!今日からはじめる毎日50gのキムチ習慣 韓国で最も有名なたべものの一つ、キムチ。 韓国人女性は美脚で肌が綺麗な印象をもつ方も多いようですが、その美しさを影で支えている食

ネバネバ食材・豆腐・レタスで和風サラダ

https://cookpad.com/recipe/5149061

レタスを一口大にちぎったサラダに角切りの豆腐、納豆と薄切りにしたオクラ、あれば山芋をのせればネバネバサラダのできあがり。

ネバネバ成分に含まれる成分は身体に良いので、ヘルシーかつ健康的なサラダです。
あわせて読みたい 【管理栄養士が解説】ダイエット中のチーズはこれ! 最近では専門店もできるほど、好きな人が多いチーズ。 チーズは、クリームチーズやナチュラルチーズのようにそのまま食べても美味しく

キャベツ・アスパラ・ゆで豚で豚しゃぶサラダ

http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20190322.html

沸騰したお湯にキャベツ、アスパラを下茹でし、さいごに豚バラ肉をさっと茹でましょう。

粗熱がとれたらお皿に盛り合わせてポン酢をかければ、さっぱりした豚しゃぶサラダのできあがり。

ボリュームもあり満足感のあるサラダです。
あわせて読みたい 『プロテインクッキー』で賢くダイエット!上手に活用して理想のスタイルに プロテインパンケーキに並んでプロテインクッキーという食品があることをご存知でしょうか。 プロテインとはすなわちたんぱく質のこと

いかがでしたか?

サラダは味も具材もバリエーションが豊富なため、実はダイエットに向いていないサラダもあります。

ポイントさえ抑えておけば、安心してたくさん食べても問題ないサラダばかり。

我慢やつらい思いばかりのダイエットではなく、美味しく、ダイエットに効果的なサラダをつくる楽しさやたべる喜びも経験しながらダイエットを楽しむことができるとよいですよね。

あわせて読みたい ダイエットの味方!?キャベツの実力とは日本の食卓でも馴染みあるキャベツ。生で食べても、煮ても炒めても美味しいキャベツですが、実はキャベツダイエットというダイエット方法ができるくら
 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連記事

    • 新着

    【自宅筋トレ女子におすすめ!】エクササイズ動画で人気のYoutuberまとめ

    2023.09.22

    • 新着

    リフト(LYFT)ソイプロテインを実際試してみたよ!抹茶・きなこ味はどっちが良い?成分や口コミ・評判まで徹底調査!

    2023.08.28

新着ダイエット記事