自宅トレーニングに最強!おすすめのローイングマシン13選!

フィットネスジムでよく見かけるローイングマシン。
ボートを漕ぐような動きで全身の筋肉を満遍なく使用するためダイエットやボディメイクに有効とされています。
ローイングマシンはジムでしか利用できないと思われている方も多いかもしれませんが、実は自宅で利用することもできるのです。
そこで本記事ではローイングマシンの特徴や選び方、更にはおすすめのメーカーまで紹介いたします。
ECサイトでランキング上位にあるローイングマシンをお得に購入できる方法も解説するので最後まで読んでみてください。

ローイングマシンとは


ローイングマシンは、ボートを漕ぐような動きをするトレーニングマシンです。
背中・足・腕・お尻・体幹・腕・腹筋など全身を使うため、通常の有酸素運動よりも多くのカロリーが消費されます。

ローイングマシンは高齢者にも効果的

ローイングマシンは身体に不安がある高齢者でも怪我なく取り組むことができます。
マシンのタイプではウェイトタイプではなく水を使ってローイングするタイプもあるので、腰痛や膝のリハビリ、更には手首の強化を安全に取り組めるのです。
また、引っ張る動きをすることで背中の筋肉が使用され、高齢者特有の猫背を改善することにも繋がります。

自宅におすすめのローイングマシンの選び方

ローイングマシンの種類

ローイングマシンは4種類あります。
それぞれの特徴を理解し、自宅におすすめのローイングマシンを選びましょう。

磁気抵抗式(マグネット式)

http://www.daikou-dk.com/contents/hp0135/index.php?No=110

1つ目が磁気抵抗式(マグネット式)です。
磁気抵抗によるブレーキシステムが搭載されており、マシン内の摩擦が少なく静音性に優れていることが特徴です。
そのため、近隣住民に迷惑をかけずに静かにトレーニングをしたい人におすすめです。
他の3種類と比べてサイズが大きいことや料金設定が高めであることに注意しましょう。

油圧式

https://www.amazon.co.jp/dp/B07MFYZRDK/?tag=picup-a3105-22

2つ目が油圧式タイプのローイングマシンです。
マシンに搭載されたダイヤルを回すと負荷を細かく調整できるため、運動レベルに合わせてトレーニングに取り組めます。
機能がシンプルであるため、マシンを使ってトレーニングをしたことがない運動初心者におすすめのタイプです。

フライホイール式

https://onl.bz/2Z9Gd4D

3つ目がフライホイール式です。
フライホイール式は空気抵抗を用いて動作を行うローイングマシンです。
東海大学柔道部やラグビー日本代表、さらにはボート・ヨットのソフトバンク・チーム・ジャパンなどのプロもローイングマシンではフライホイール式を採用しています。
トレーニング音が響くことに注意が必要ですが、本格的なトレーニングに取り組めるためアスリート向きの種類とされています。

水抵抗式(水圧式)

https://item.rakuten.co.jp/daikou-fitness/dk-6203/

4つ目が水抵抗式(水圧式)で実際に水を用いてトレーニングを行います。
タンクの中の水を漕ぐ動きをすることで、筋力、体力、体幹、更にはバランス感覚まで身につけられます。
水を使ってトレーニングを行うため、トレーニング中は水が溢れ出ないように工夫をすることや水が出ても問題ないようにマットを引くなど対策を講じなければいけませんが、インナーマッスルを十分に鍛えることができるのです。

モニターがついているか

https://onl.bz/G2cYu6M

ローイングマシンにはモニターが付いているタイプもあります。
マシン正面にモニターが搭載されており、トレーニングをしながらテレビや映像を見ることができます。
また、高性能なローイングマシンのモニターにはダイエットプログラムが付いているものもあり、ワークアウト時間や消費カロリーを確認することも可能です。

スマホと連動しているか

スマホ専用アプリとローイングマシンが連動できるかは、トレーニングを効率的に行うためにも非常に重要です。
ローイングマシンのトレーニング時間、距離、回数、カロリーをアプリで管理することで日々のトレーニングの変化を確認することができます。
自宅でモチベーションが続くか不安、という方におすすめの機能なのです。

サイズ

ローイングマシンのサイズはトレーニングマシンの中でも大型で幅91cm×長129cm×高さ50cmが平均とされています。
トレーニングスペースとマシンのサイズによっては1台置いてしまうと他のマシンが置けないということになりかねません。
もし、他のマシンも置きたければメーカーのHPでマシンのサイズを確認するのはもちろん、メジャーで部屋のサイズを測り、不自由なくトレーニングが行えることを確認してから購入するようにしましょう。

コンパクトで折りたたみ可能か

https://item.rakuten.co.jp/kenko-training/dk-7115/

ローイングマシンには、なんと折りたためるタイプがあるのです。
サイズをコンパクトにできるため、トレーニング使用時以外は部屋の壁に立てかけることやベットの下に収納できます。
部屋のスペースが取れない人や圧迫感なく自宅でトレーニングをしたい人にコンパクトタイプはおすすめです。

重量

一般的なローイングマシンの重量は20-40kgです。
組み立てやマシンの移動に手間をかけないためにも、なるべく軽い重量のローイングマシンを選ぶようにしましょう。

自宅に最強!おすすめのローイングマシン13選!


油圧式、磁気抵抗式(マグネット式)、フライホイール式、水抵抗式(水圧式)の4つでおすすめのローイングマシンを13選紹介します。
楽天市場や公式HPを参照し、負荷調整や折りたたみが可能などを項目ごとで紹介します。
自宅に導入を検討する際は参考にしてみてください。

マグネット式は静かにトレーニングをしたい人におすすめ!

続いてマグネット式でおすすめのローイングマシンを紹介します。

Xcountry(エックスカントリー)

Xcountryはアウトドア製品やフィットネス製品を中心に販売しているメーカーです。
ゴルフや綱渡りチューブなど気軽にカラダを動かせる製品が老若男女問わず人気を得ています。
Xcountryで人気のローイングマシンは「MSRG01 ローイングマシン」です。

https://wts.tokyo.jp/products/msrg01-roomglider

回転アームが360度動かせるため、有酸素運動をしながら低負荷で筋肉を最大限動かすことが可能です。
腹筋、脊柱起立筋、三角筋など全身の筋肉をくまなく動員するため、ダイエットやボディメイクに興味がある女性におすすめの商品となっています。

MSRG01 ローイングマシンの特徴

・折りたたみ可能

・12段階負荷調整可能

・料金は25,800円

大広(ダイコウ)

大広はルームランナー・フィットネスバイク・クロストレーナーを中心としたホームジムマシンを製造から販売まで行っている会社です。
国内に製造工場があるため、トレーニングマシンを安心して使用することができます。
大広でおすすめのローイングマシンは「DK-7107A 家庭用ローイングマシン」です。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/daikou-fitness/

DK-7107A 家庭用ローイングマシンの最大の特徴は折り畳みが可能であること。
キャスター付きであるため、収納から移動まで簡単に取り組めます。
また、最大連続使用時間は60分と長時間にわたってトレーニングに励むことができます。

DK-7107A 家庭用ローイングマシンの特徴

・折りたたみ可能

・8段階負荷調整可能

・料金は54,780円

Horizon(ホライズン)

Horizonはジョンソンヘルステックジャパンが運営する家庭用マシンブランドです。
全ての商品に1年間の無料保証が付いており、販売各国でマシンを自社管理しているため、日本のみならず世界中でHorizonのマシンはシェアされています。
世界でも人気のHorizonでおすすめのローイングマシンは「家庭用ホライズン ローアー OXFORD 6」です。

https://johnsonjapan.com/94053

家庭用ホライズン ローアー OXFORD 6は最先端の技術が搭載されています。
ダイエットプログラムが用意されており、その数はなんと12個。
Bluetooth機能により専用アプリ「Viewfit」との連動が可能なので、スマホでいつでも毎日のトレーニング記録を閲覧・編集できます。

家庭用ホライズン ローアー OXFORD 6の特徴

・折りたたみ可能

・20段階負荷調整可能

・料金は220,000円

油圧式は高齢者や女性におすすめ!

次に油圧式でおすすめのローイングマシンを紹介します。

iROTEC(アイロテック)

iROTECはパワーラックやスミスマシンなど幅広くトレーニングマシンを販売しているメーカーです。
吊り輪トレーニング器具を扱っているなど、自宅でも筋肉を追い込めるマシンを取り揃えています。
iROTECでおすすめのローイングマシンは「ローイングマシン RM201H」です。

https://www.super-sports.jp/shopdetail/000000000455/

ローイングマシン RM201Hはフットプレートに固定ストラップがついているため、足を踏ん張りながらトレーニングを行えます。
また、足パッド付近にはカウンターコンピューターを搭載。
トレーニング時間や回数をモニターで確認しながらワークアウトすることができます。

ローイングマシン RM201Hの特徴

・折りたたみ可能

・18段階負荷調整

・料金は19,910円

ALINCO(アルインコ)

ALINCOはホームジム向けのマシンを中心に販売しているメーカーです。
取り扱っている商品はトレッドミルやフィットネスバイクなど、初心者でも取り組みやすいマシンを販売しています。
ALINCOでおすすめのローイングマシンは「ローイングマシン FA2000A」です。

https://onl.sc/AkuZsJX

ローイングマシン FA2000Aは強度が12段階調整でき、初心者は強度1-4を、中級者は5-8を、上級者は9-12を選ぶよう設定されています。
加えて、ローイングマシン FA2000Aは徹底された世界基準の管理下で作られているので、その品質は世界保証です。
長期にわたってローイングマシンを使用したい人にオススメです。

ローイングマシン FA2000Aの特徴

・12段階負荷調整

・料金は28,080円

Sunny Health&Fitness(サニーヘルスアンドフィット)

Sunny Health&Fitnessは自宅で初心者でも手軽に取り組める有酸素運動マシンを提供しているメーカーです。
エアロバイク、トレッドミル、クロストレーナーなど操作が簡単なものばかり用意しています。
また、オリジナルアプリをダウンロードすることでトレーナーによる500以上のトレーニングを行うことができるのです。
Sunny Health&Fitnessでおすすめのローイングマシンは「油圧式フルモーション磁気ローイングマシン」です。

https://onl.sc/YBeJQQU

人間工学に基づいた幅広い可動域となっており、負荷レベルも8段階調整が可能であるためハードなトレーニングを行えます。
また、モニター付き、サイズがコンパクトであることもおすすめの理由です。

油圧式フルモーション磁気ローイングマシンの特徴

・折りたたみ可能

・12段階負荷調整

・料金は21,883円

フライホイール式は全身運動をしたい方におすすめ!

フライホール式でおすすめのローイングマシンは以下2つのメーカーです。

スターラインジャパン

スターラインジャパンはボート競技の世界標準トレーニングマシン、ローイングエルゴメーターを販売しています。
多くのアスリートがスターラインジャパンのマシンを使用しており、シドーニーオリンピックでメダルを獲得した中国チームもその一例です。
実力者も評価するスターラインジャパンでおすすめのローイングマシンは「ローエルゴ」です。

https://concept2.jp/erugo/

ローエルゴはBluetoothと接続できるため、コーチングがつくトレーニングプログラム、バーチャルレースといった30のトレーニングプログラムに取り組めます。
加えて、性能はオリンピック競技者に合わせスムーズに動作ができるよう設計されています。

ローエルゴの特徴

・折りたたみ可能

・10段階負荷調整可能

・料金は172,700円

Emu-One(エミュワン)

フィットネスマシン、アウトドア商品の販売を行っている会社がEmu-Oneです。
四輪腹筋アブローラーなど世界で流行しているトレーニングマシンを販売するなど、流行に強いことが特徴です。
Emu-Oneでおすすめのローイングマシンは「Emu-Rower」です。

https://onl.sc/5BKTu1z

Emu-Rowerは収納しやすい折り畳み式かつシンプルな構造となっているため、簡単に収納することができます。
また、静音性のも優れておりその数値は30db。
ささやき声と同程度の音量とされており、近隣を気にせずトレーニングに取り組めます。

Emu-Rowerの特徴

・折りたたみ可能

・8段階調整可能

・料金は72,800円

水抵抗式(水圧式)は本格的にトレーニングをしたい人におすすめ!

最後に水圧式でおすすめのローイングマシンを紹介します。

LEADING EDGE(リーディングエッジ)

LEADING EDGEは本格ジムを作りたい方に向けてホームジム専用マシンを販売しているメーカーです。
楽天市場やAmazonでも商品を出品しており、その商品の多くが上位表示されています。
各ECモールで人気のLEADING EDGEでおすすめのローイングマシンが「LE-WR200 BK」です。

https://item.rakuten.co.jp/esports/9726510090001/

LE-WR200 BKのサイズは全長200cm×幅56cm×高さ85cmと大型でありながら、折り畳むことが可能です。
機能もコンピューターと対戦ができるなど、豊富に用意されています。
自宅でも楽しみながらトレーニングをすることができます。

LE-WR200 BKの特徴

・折りたたみ可能

・6段階負荷調整可能

・料金は56,800円

中旺ヘルス

中旺ヘルスは健康器具を販売している会社です。
子供用から介護用まで幅広くマシンを取り揃えています。
中旺ヘルスでおすすめのローイングマシンは「水流ローイング・ビートル」です。

http://jp-chuoh.com/item01/3421.html

水流ローイング・ビートルは後ろから見た姿がカブトムシに似ていることから命名されました。
シートの高さは48cmと、お年寄りも乗りやすいよう設計されています。
コントロールパネルも付いており、カロリー、運動時間、心拍数がわかります。
心拍数が高いほどダイエットには効果的とされているため、心拍数を参考にしながらトレーニングをすることも1つの方法です。

中旺ヘルスのローイングマシンの特徴

・電源不要で使いやすい

・キャスターが付いており、移動がしやすい

・料金は184,800円

消費カロリーUP!?ローイングマシンの効果的な使い方

使用時間の設定

脂肪燃焼が目的の場合、20分以上ローイングマシンの使用をおすすめします。
有酸素運動は20分以上行うことで消費されるエネルギーが糖質から脂質へと変わり、脂肪燃焼に効果的とされています。
ただ、初心者や高齢者など普段運動に慣れていない方はいきなり20分以上トレーニングを行ってしまうと、疲労が溜まりやすくモチベーションの低下につながる恐れがあります。
そのため、まずは10分、15分など短い時間でトレーニングを始め、徐々に時間を伸ばして運動に慣れていきましょう。

強度レベルの設定

トレーニングレベルを高くしたければ負荷調整機能がついたローイングマシンを利用しましょう。
負荷の強さやレベルはメーカーによって異なり、10段階20段階などがあります。
強度レベルが細かく設定できることで自分が取り組めるギリギリの負荷でトレーニングができ自宅でも簡単に筋肉や身体を追い込めます。

腹筋に力を入れ全身で引く

意外と知られていないポイントが腹筋に力を入れて動作を行うことです。
腹筋に力を入れることで腹圧が安定した状態でトレーニングができるだけでなく、常に身体の内側から圧力をかけているため体幹やインナーマッスルを鍛えることができます。
また、息を吐き切った状態で30秒〜1分休憩無しのHIITトレーニングをすると負荷レベルも高くカロリーも多く消費することが可能です。

お得にローイングマシンを利用するならレンタル・中古サイト!

レンタルサイト

マシンをレンタルできるレンタルサイトを利用することでローイングマシンをお得に利用できます。
レンタル期間が決まっていることが多く、レンタル期間が長ければひと月あたりの料金が安くなる仕組みとなっています。
ローイングマシンをレンタルする際に検討するべきレンタルサイトを3つ紹介します。

レンタルプロント

https://www.rentalpronto.net/

レンタルプロントはトレーニングマシン以外にも家庭用品などをレンタルしている総合レンタルサービスです。
トレーニングマシンはパワーラックやトレッドミル、マルチマシンなど全身を鍛えられるものから細かい部位を鍛えられるもの幅広く取り扱っています。
ローイングマシンもホライゾンを取り扱っており、1週間単位で借りられるためお試し感覚でローイングマシンを使いたい人にオススメできるサイトです。

GYM CLOUD(ジムクラウド)

https://gymcloud.jp/

GYM CLOUDは商品数・メーカー取扱数1位と業界でもトップクラスのレンタルサイトです。
最低利用月数は3ヶ月以上ですが、新品のローイングマシンを安く利用できます。
中には3,000円台から利用できるローイングマシンもレンタルすることが可能です。

Recyfit(リサイフィット)

https://recyfit.com/

Recyfitはマシンの在庫数が日本最大級とも言われているレンタルサイトです。
卸先はジムだけでなく学校や企業などさまざま。
また、ローイングマシンが壊れても全国に出張可能なのでいつでもメンテナンスをしてくれます。

中古サイト

中古サイトを利用することで料金を抑えてローイングマシンを購入できます。
また、時には新品に近い状態で出品されることがあるので随時チェックしておくべきです。
中古サイトの中でもおすすめの3つのサイトを紹介します。

メルカリ

https://about.mercari.com/

メルカリは日本最大級のフリマアプリとも知られ、筋トレマシンも出品されています。
「ローイングマシン」と検索した時に、ローイングマシンで使うようなパワーグリップやベルトが表示されるようになっています。
また、ブランドや大きさ、商品の状態など詳細条件で検索できることもメルカリの特徴です。

ジモティー

https://jmty.co.jp/wp-content/uploads/2020/05/logo_catch.png

どんなマシンでも、注文してから早く届くほうがいいですよね。
ジモティーは自分の住んでるエリアで中古品の売買をするため、納期が早いです。
ローイングマシンもまた納期が早い上に1,500円から購入可能としている出品者もいます。
時期によっては無料で中古品の受け渡しをしているため、ローイングマシンでなくてもお得に商品を受け取れる中古サイトです。

ヤフオク

hhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.yauction&hl=en_US&gl=US

ヤフオクはオークション制のサイトで、出品者が提示する料金以上を提示しなければいけません。
そのため、納期は長いですが中には1円からマシンを出品している人もいます。
掘り出し物を狙う競合ももちろん多いですが、場合によっては最も料金を抑えられる中古サイトと言っても過言ではありません。

メーカーから直接購入する

メーカーから直接購入することで送料が無料、マシンを複数台購入することでマシンが無料で1つ付いてくることもあります。
自宅でトレーニングをする方に向けてR InCではおすすめマシンの無料紹介、搬入や組み立てなどのサポートを一気通貫して行っています。
ローイングマシンは多くのパーツがあり、工具も揃えなければいけないなど組み立てに多くの工数が取られ、2時間以上取られることも。
R Incに頼むことで時間の短縮はもちろん、快適にトレーニングを行えるスペースへと設置してくれます。
また、長く使えるためのメンテナンス方法を押してくれることもR Incに依頼するメリットなのです。

自宅にローイングマシンを取り入れよう


本記事では自宅におすすめのローイングマシンを紹介しました。
ローイングマシンは種類によって特徴が異なり、取り組めるトレーニングや効果も違ってきます。
今回紹介した中から自分に合いそうなローイングマシンを自宅に導入し、理想のトレーニングを行いましょう。

 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連ダイエット記事

    • 新着

    厳選!ホームジムにおすすめのスクワット器具(スクワットスタンド)8選

    2022.10.20

    • 新着

    ホームジムにオススメのバーベルセット8選!激安で買う方法や中古サイトはある?

    2022.10.18

    • 新着

    ホームジムにオススメのバーベルプレート10選!

    2022.10.12

    • 新着

    家で取り組めるヒップスラストの方法!鍛えられる筋肉や効率的なやり方を解説!

    2022.09.08

    • 新着

    自宅で豊富なトレーニングを!シットアップベンチのオススメ9選

    2022.09.08