ウエスト&ポッコリお腹に効くエクササイズ5選

これまでTVやメディアでウエストやポッコリお腹に効くエクササイズはたくさん紹介されてきました。
今回はそんなウエストやポッコリお腹に効くオススメのエクササイズをご紹介します。
それぞれタイプに合ったエクササイズで楽しく続けてみてください!



話題沸騰!骨ストレッチ


骨ストレッチの特徴は、身体の中心にある骨を効率的に動かすことでバランスを整え、無理なく脂肪燃焼効果を狙うことができるのです。

【やり方】
①足を肩幅に開いて立ちます
②右手の親指と小指で右の鎖骨、左手の親指と小指で左の鎖骨を挟みます
③腰を軸にして左右交互に5回ひねります
★他にも肩こりや腰痛に効果がある骨ストレッチも紹介されていますので、動画を参考にしてみてください

【動画】

【ポイント】
お腹の力を抜いてリラックスした状態で左右にひねるのがポイントです。

目指せくびれ美人!Leg Twist (レッグツイスト)


初心者でも簡単に取り組め、寝転がった状態から始められるので、ゴロンとしたついでにトレーニングなんてこともできます!しかし、正しいフォームを身につけなければ効果がありませんので、しっかりと身に付けてください。

【やり方】
①仰向けに寝ます
②両足をまっすぐ上に上げます(このとき足は閉じた状態です)
③腰が動かないようしっかり固定して足を右にギリギリまで倒しその状態でキープ
④ゆっくりと足を元の位置まで戻します
⑤左も同様に足をギリギリまで足を倒してキープさせ、元の位置に戻します

【動画】

【ポイント】
できるだけゆっくりと腹斜筋を意識しながら行うのがポイントです。
あわせて読みたい くびれダイエット!試して欲しい効果的にくびれを作る方法まとめメリハリのある身体の特徴として思いつくのが、キュッと引き締まったウエストですよね。ボディラインに美しいカーブが描かれているだけで、女性らしい

簡単!お腹凸凹(ペコポコ)ダイエット


雑誌で特集されてから簡単に細いウエストが手に入ると話題になったこのペコポコダイエット。
いつでもどこでも簡単にできるので、忙しい方にもおすすめのダイエット法です。

【やり方】
①力を抜いてリラックスする
②1~2秒かけて腹筋に力を入れてお腹を限界までへこませる。
③今度は、1~2秒かけてゆっくりとお腹を出す。
④ペースは、“膨らます”“膨らます”“凹ます”“凹ます”
※1秒ずつテンポよく行います
⑤ 慣れるまではお腹に手を当てて凸凹を感じながら行うと感覚をつかむことができます

【動画】

【ポイント】
呼吸を気にせずお腹をペコポコすることだけを考えてリズムよく動かしましょう。
腸が刺激されて便秘が改善されたり、この運動をするために姿勢が正されるので猫背の改善にもつながります。
あわせて読みたい 座ると目立つポッコリお腹を鍛えるダイエット方法立っているときは、そんなに目立たなくても座ると下っ腹がポッコリ目立ってきたなんてことありませんか?お腹が目立ってくると、ダイエットを意識し始

揉むだけ!腸揉みダイエット


特別な道具が必要なく、ポッコリお腹に効くダイエット法です。
腸を刺激することで、血行を良くし、老廃物を排出する作用があります。

【やり方】
①指を揃えて、おへその上3㎝あたりの場所を押します
②息を大きく吸い、ゆっくり吐きながら4秒おし、4秒かけて戻します
③同じようにおへそから3㎝離れた場所を起点とし、2時・4時・6時・8時・10時と押していきます
④このとき、凝っている部分があれば、ほぐすようにもう1度揉んでください

【動画】

【ポイント】
強く押しすぎず、刺激を与える程度の力で押しましょう。むくみが取れてお腹周りがスッキリするのを実感することができますよ。

1日10秒でOK!お腹がへこむ体幹トレーニング「プランク」


パンツの上に乗る憎き脂肪はこれで解消できるかかもしれません。
やり方は簡単ですが、やってみると想像以上に大変なので短時間でしっかり効いているのを実感できるでしょう。

【やり方】
①うつ伏せになり両肘をつきます
②つま先を床に付けます(肘をついた腕立て伏せに似たポーズをとります)
③背中がまっすぐになるよう意識してください
④この姿勢で20秒~30秒キープ
⑤慣れてきたら時間を増やしていきましょう

【動画】

【ポイント】
お尻を突き出さないように身体が平行になるよう気を付けてください。
また、目線は斜め前を向いて、首がつらくないような姿勢を意識します。
毎日1カ月を目安に取り組んでみましょう。

プランクについて詳しく解説した記事はこちら!
あわせて読みたい 2分で分かるプランクのやり方【筋トレ初心者向け】ジムでも自宅でもどこでも行える「プランク」は腹筋を鍛えることができる代表的なトレーニングです。 しかし、やり方やポイントを間違えてしま

まとめ


いかがでしたか?マシンは使わずに家で簡単に家でできるトレーニングばかりでしたね。
腸を揉んだり、お腹を動かしたりと会社でもできそうなので、忙しいを言い訳にできないのがネックです(笑)
是非、これなら続けられそう!というトレーニングを見つけて美しいくびれを手に入れてください。
あわせて読みたい 在宅ワークに取り入れたいお手軽な自宅筋トレ・フィットネスまとめコロナの影響で外にでれず、一日中家で座りっぱなしの日々が続いて、生活習慣病や運動不足が不安。 だからといって、ジムも空いてないし、一体どこ

 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連記事

    • 新着

    骨盤の歪みは放置NG!今日からはじめられるセルフ矯正の方法

    2019.10.07

    • 新着

    今の方がキレイと言われたい!産後ダイエット特集

    2019.10.05

新着ダイエット記事