在宅ワークに取り入れたいお手軽な自宅筋トレ・フィットネスまとめ

コロナの影響で外にでれず、一日中家で座りっぱなしの日々が続いて、生活習慣病や運動不足が不安。
だからといって、ジムも空いてないし、一体どこでどうやって運動すればいいのやら…

そんな方にむけて、今回、お家にいながら運動不足を解消できる自宅トレーニングを、1日のシチュエーションに分けてまとめてみました。
動画なので、文字で読むよりもわかりやすく、そして画面越しのトレーナーと一緒に運動しているような一体感があるのが特徴です。
外に出にくい今だからこそ、自宅で可能な筋トレやストレッチを、生活に取り入れてみませんか?



朝、仕事前にスッキリ!

気持ちよく目覚めた朝。
朝は脳がもっとも活発化し、生産性が高まる時間帯とも言われています。
ここでは、運動によって血液のめぐりをよくするためのフィットネス動画を紹介します。

朝の王道 ラジオ体操


日本人なら誰しも勝手に体が動してしまうクラシックな運動、ラジオ体操です。
およそ100年ちかく前、イギリスで健康増進のために考案されたというラジオ体操は、今もなお、色褪せない朝定番の全身運動となってます。
まさに、運動界のシーラカンス。

新・朝の王道 超ラジオ体操


こちらは、ラジオ体操第1よりも、さらに全身を大きく動かす強化版になります。
普通のラジオ体操では物足りなくなったという方へどうぞ。

朝活ダンス・エアロビ


調子が良く、元気な時なんかは、ダンスなんていかがでしょう。
綺麗な海の前なので、幻想的な気分に浸れます。
画面が、お姉さんの背中越しに映されているので、真似してうごきやすいのが特徴です。

朝ヨガで精神統一


静寂な朝は、精神を研ぎ澄ましたいものです。
とはいっても、「今日はあれもやらないと、これもやらないと…!」と慌ただしくなってしまうものですよね。
そんな時は、一旦落ち着いてヨガはどうでしょうか?
ヨガは、冷静さを保ち、精神を整わせてくれます。
嫌な邪念も仕事・家事の前にスッキリ解消!

あわせて読みたい オフィスでも導入!バランスボール椅子の効果やおすすめのバランスボールを解説!ダイエットのための運動や、運動不足解消のために取り入れる方も多いバランスボール。 実は最近、椅子代わりに使用する方も増えているのだとか。

昼、仕事のお休み時間に

午前中にやるべきことを片付けて、待ちに待ったお昼休憩。
昼食をとる前後の時間で、ホット一息するのに加えて、ちょっとした運動はいかがでしょうか。
お昼は、エネルギーがあるうちに効率的な運動をおこなうことができます。

カーブスのわかりやすい動画


女性専用のフィットネスジムとして日本全国に展開している「カーブス」による動画です。
動画では、回数やポイントなどが画面上に映し出され、とてもわかりやすく説明してくれるのが特徴です。

10分でだれでもできる筋トレ


10分間で、だれでも簡単にできる運動です。
動画内に休憩もちゃんと取り入れてくれるので、流すだけで10分間運動ができます。

10分!サーキットトレーニングで脂肪燃焼


短時間で効率的に脂肪燃焼が期待できる注目のサーキットトレーニングが自宅でできちゃいます。

30秒でOK! 座りながら内もも痩せ運動


たった30秒〜1分くらいで、椅子に座りながら運動ができます。
座っているときに、さくっと運動したいと思ったときにおすすめです。

あわせて読みたい 座ると目立つポッコリお腹を鍛えるダイエット方法立っているときは、そんなに目立たなくても座ると下っ腹がポッコリ目立ってきたなんてことありませんか?お腹が目立ってくると、ダイエットを意識し始

夕方、仕事が疲れてきた時。

今日もあっというまに暗くなり始めた。
さあ、仕事・家事・育児も最終ラストスパート!
追い込みをかける前に、短時間でスパっと体のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?
無理しないようにしてくださいね!!

座り仕事による腰痛予防RIZAP式30秒ストレッチ!


ライザップのトレーナーが教えてくれるこの動画では、座りっぱなしで固まった腰や背中の筋肉をほぐすストレッチを紹介しています。
背中側の筋肉が気持ちよ〜く伸びます。

あわせて読みたい 腰痛知らずな身体に!簡単で続けやすいストレッチ10選多くの方が悩まされる腰痛ですが、実はその多くは生活習慣が原因であると言われています。 そしてその生活習慣の多くは、ストレッチをすれば解決で

足のむくみ改善RIZAP式30秒ストレッチ!


足がむくみや、足先の冷えがきになる女性は必見。
地味で簡単な動きながら、足回りの血流を促し、自然とポカポカしてくるトレーニングです。

あわせて読みたい ダイエット中の敵!…むくみ対策ダイエットしているなら積極的にとりいれたいむくみケア。 しかし、一言にむくみと言ってもその原因は様々です。 今回はむくみを引き起こしやす

5分でサクッとできる簡単ストレッチ


むくみ改善や、肩こり解消、全身の血行促進といった効果があります。
仕事のラストスパートの際にどうでしょうか。

3分!座ったまま楽しく肩こりを楽にする運動


座りながらでもできる肩こり解消のための運動です。
3分でできるので、簡単です。

あわせて読みたい 肩こりを根本解決!身体が硬くてもできる簡単ストレッチ6選多くの大人が悩まされる、肩こり。 世の中にはさまざまな肩こり解消グッズやマッサージ法がありますが、実はストレッチが特に効果的かつコスパがい

夜、お仕事、家事、育児終わりのリラックスタイムに

今日も1日、お疲れ様でした。
ここでは、1日のやるべきがおわった後、シャワーで汗を流し、お風呂に浸かって気持ちよくなった後、1日の疲れを癒し、睡眠の質を高めるようなリラックスできる運動をご紹介します。

しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ


こちらの動画は、ストレッチ動画のなかでも特に人気の動画です。
代謝UPに効果ありです。

免疫力アップ!どこでも簡単ストレッチ


福島中央テレビが番組内で紹介したストレッチです。
免疫力向上のポイントは”血行を良くすること”ということで紹介されています。
気になったときにできる気軽さがいいです。

5分のお風呂上がりストレッチ


お風呂上がりの体が柔らかいときは、ストレッチが伸びてきもちいいんですよね〜!
あわせて読みたい ダイエットに最適なのは秋ってホント!?まだ暑い日もありますが、近ごろは夕方あたりからだいぶ涼しくなって秋の訪れを実感する季節となってきましたね。涼しくなるのはいいことですが、おい

これであなたもフィットネスマスター

いかがでしたか?
運動は、丈夫な体をつくり、健康維持をするにはぴったりです。
ぜひ、動画をみながら、実践してみてください。

とはいえ、運動したほうがいいとはわかっていても、正直めんどくさいんだよね、、
そんな方に提案なのがこの、「エニタイムパーソナル」です。
「エニタイムパーソナル」は、日本最大級のパーソナルジムポータルサイトGetfitが運営するオンラインパーソナルトレーニングサービスです。
「エニタイムパーソナル」では、お家にいながら、パーソナルジムのトレーナーから、カウンセリングの上であなただけの特別メニューを提案してもらい、生で指導を受けることができます。
しかも、通常のパーソナルジムなら1回1-2万円かかる人気トレーナーのプログラムを、とっても安価な料金で受けることができます。

前々からパーソナルトレーニングに興味があった方や、最近運動不足が顕著な方など、この機会にまずは1回お試ししてみてはいかがでしょうか??

【エニタイムパーソナルはこちらから】

あわせて読みたい 今話題のオンラインパーソナルトレーニングとは?おすすめサービスもご紹介!「外出自粛がずっと続いていて辛い。身体を動かしたくて悶々としているけど、ジムも公園も閉鎖しているしなあ」 「家にずっといるばかりで生活習慣 他のオンライントレーニングサービスを知りたい人はこちらもご一読ください!

 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連記事

    • 新着

    【自宅筋トレ女子におすすめ!】エクササイズ動画で人気のYoutuberまとめ

    2023.09.22

    • 新着

    リフト(LYFT)ソイプロテインを実際試してみたよ!抹茶・きなこ味はどっちが良い?成分や口コミ・評判まで徹底調査!

    2023.08.28

新着ダイエット記事